FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > リフォーム素材  

水を節約しましょう

2012 - 07/12 [Thu] - 23:45

今日はお客様のプランの為にTOTOショールームに行ってきました。

そこで、この夏フェアが開催されるTOTOの新製品に注目!

お手軽に導入しやすいこちらの商品。
お風呂のシャワー水栓をエアインシャワーに替えるとすごい。
air_sec1_blc1bg_convert_20120712231904.jpg
air_sec1_blc3_img_convert_20120712231938.jpg
実物展示してたのでチェックしてみましたが通常のシャワーと変わらないほどの
水圧でお湯の使用料量は1/3なんです。4人家族で年間約13.200円もお得。

さらにキッチンの水栓もエコシングルタイプに替えるとお湯の無駄遣いを
防いでくれて、同じ4人家族で年間約7.700円お得。

合計年間20.900円ということは、10年で海外旅行も夢じゃない。
我が家も15年経ってくたびれてきているので導入決定です。
ワクワク・・・旅行はどこに行こうか・・・って。

使い勝手の良い玄関収納

2012 - 05/10 [Thu] - 23:20

既製品の下駄箱がお気に召さないときは創ります。

玄関収納
幅が大きく取れたので横のラインを強調して広く見せるようにデザインしました。

横のクローゼットがオススメポイント。
コートやジャケット、帽子、掃除用具、ペットグッズなどたっぷり収納できて便利です。

素材はアイカ社の化粧木目合板。
100種以上の豊富な色柄の中からインテリアに合う素材を選んで制作可能します。

無垢フローリングいかが?

2012 - 04/21 [Sat] - 00:11

新着情報。
天然木の無垢フローリングです。
無垢材
左からオーク(ナラ)・マホガニー・チーク・ドイツパインの4点
輸入元より新作サンプルが到着しました。
無塗装品なのでさらっとした感じですが、オイル仕上げすると艶っぽくなって良いです。

事務所に他の樹種フローリングサンプルがいっぱいあるので
暇なときにオイル塗って比較できるようにしてみましょう。

今日は雨でしたが見積プランに追い回されているので助かった。
GW前のドタバタですが体調整えて頑張ります。

サーモタイル

2012 - 03/16 [Fri] - 00:23

INAXのメーカーさんから贈り物が届きました。

タイル
省エネで人にやさしい「サーモタイル」のサンプル。

在来工法タイルのお風呂って床が冷たくって冬は辛いですよね。
そこで、こちらの足元ひんやり解消タイル。
電気やガスで加熱せず、素材に独自の断熱層を持たせて冷たさを緩和してます。

タイルのお風呂が好きな方や変形でユニットバスが導入できないご家庭に朗報です。

詳しいことはINAXさんのホームページに掲載されてます。
「この冬も辛かったなぁ」って方はぜひ。

変わり種タイル

2012 - 02/07 [Tue] - 01:18

あれこれと時間いっぱいになってしまいました。
忙しいのは皆々様のおかげ様々です。

時間もないのでいつものレモン写真でごまかそうと思って、ハイこちら。輸入タイル
床のタイルは少々珍しい輸入品。
形が綺麗な直線ではなくうねうねと歪な形状になってます。
変化があっておもしろいと見るか、スッキリして無くてうるさいと見るか。

我が家ではあえてうねうねを強調するために濃いめの目地を入れましたが
白い目地の方がいいかもね。

明日も頑張りましょう。お休みなさい。

自然塗料オスモ 試し塗り

2012 - 01/11 [Wed] - 00:24

オスモカラー。
一般の方はあまりご存じないと思いますが
私たちにとって、いつもそばにいてとても重宝するやつなんです。

内装のリフォーム工事でも大活躍。
ガーデン工事のウッドデッキとかにも必需品。
ドイツ製の植物の原料から生まれた自然塗料オスモ。
人や犬猫も安心のからだにやさしい材料です。

オスモ塗料

お客様との打合せで見て頂くために
事務所でカウンターの切れっ端にぬりぬり。
左がワンコートオンリーのチーク色。
右がノーマルクリアーという無色。
それぞれ木目の出方と板色の質感がおもしろいですね。

ちなみに写真に写っている事務所の木製カウンターは
6年前に私が作ってノーマルクリアーで仕上げた物です。
時間が経つと少しずつ飴色に変化してくるので渋みが増してきます。
まさに私のように


先日よりブログでご紹介していた自然浴家族ガーデンルーム「ジーマ」の
施工事例を追加アップしました。
熱帯化して花粉や黄砂被害が増えて、劣悪な環境になってきているようですが
ガーデンルームやテラス屋根によってかなり改善できそうですね。
ライツのホームページをご覧下さい。

天然木のフローリング

2012 - 01/09 [Mon] - 23:41

最近特に問い合わせが多い材料、無垢フローリング。

無垢材

無垢ということで、樹木からスライスしてそのままの天然一枚ものです。
一般の積層フローリングと比べて、なんといいますか肌触りとか暖かみとか
やさしい感じがします。
無垢材だと傷が入ったり隙間があいたりしても、なぜだか許せるような
やさしい気持ちになれます。

樹木の種類もとてもたくさんあります。
固くて長持ちするチーク材とか柔らかくて肌触りの良いパイン材とか
変わり種の竹とか桜や栗や椿・カバ・ケンパス・・・。
それぞれに個性があり長所短所があるのでおもしろいですよ。

施工方法は無垢材ならではの注意しなければならない点があります。
季節によって湿度によって素材が伸縮するし接着剤や釘も相性があるけれど
そのへんはプロにご相談下さい。

積層フローリングよりも手間がかかるので少々お高めですが
円高と自社施工でより身近になってきました。

海外旅行と共に輸入無垢フローリングは大チャンス。

棚受けでございます

2011 - 11/16 [Wed] - 23:25

お手頃価格でアイアンの雰囲気いかがですか?
無垢材の棚板と組み合わせるといいですよ。

棚受け

便利な時代になりました。
ほんの数年前までは、なにか捜し物をするときはあちこち出掛けて探索してましたが
いまやネットでおまじない唱えるとサクサクでるわでるわ。

ありがたい反面お手軽すぎて、見つけたときの感動が少ないです。
お気軽にポチっとやったら間違えて色違い注文してました。

やっぱ捜し物も芸術も本物見ないとだめか。
「ここぞ」というときはね。

« | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others