FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > わくわく探検隊 > 旧武藤邸  

旧武藤邸

2010 - 11/21 [Sun] - 22:18

本日はいよいよ公開されたばかりの旧武藤邸をご紹介。
「ぜひぜひ、見てね」・・・との情報を頂き、行ってきました。

武藤邸1

場所は舞子。前回ご紹介した移情閣のすぐお隣です。
明治40年に建てられた洋風建築を移築再現したお屋敷で
建築主の武藤さんはカネボウの社長さんであり政治家でもある方です。

さあ中に入ってみましょう
武藤邸2

とにかく匠の技とでも言いましょうか、圧巻です。
進化した工具もない時代に手作業だけでこれだけの物を造り上げる
当時の技術者の熱意とプライドに感動です。

そしてその建物を分解移築して再現した現代の技術者の方達もすごい。

最先端のハイテクを活かし、コンピューターで分析し
当時の施工方法と現代の施工方法を組合せながら再現する。

武藤邸3

でも、最後はやっぱり熟練した職人さん達の手にゆだねられる。
カッコええです。

「ぜひ見てね」という情報の主は、塗装職人さんのI氏。
この建物のほとんどの塗装を任された塗装の匠。
私がこの業界に入った頃からのお付き合いで
ライツの塗装工事ではいつも参上します。
Iちゃんかっこいい

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lightsap.blog63.fc2.com/tb.php/99-f1cea43f

 | HOME | 

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others