FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > フツーの日記 > 活躍の場  

活躍の場

2012 - 06/14 [Thu] - 00:51

今日は一日お風呂のタイル貼り工事に立会いました。

R0015377_convert_20120613234020.jpg

タイルの職人さんも長いお付き合いですが、仕事でご一緒するのはほとんど外部。
お風呂のタイルはめっきり減ってしまいました。

昔はお風呂やキッチンは当たり前、洗面やトイレまでタイルっていうお宅がありましたが
今ではすっかり様変わりしてユニットバスにキッチンパネル。
タイルを見るのは玄関土間だけ。すっかり活躍の場が消えてしまいました。

それはタイル屋さんに限らず、左官さんなんかも後継者がいなくて困ってます。
時代が変わりモノが進化した結果。
お手軽簡単に良いものが手に入るようになったので仕方ないですね。

幸い私たちリフォームの世界ではまだまだ需要はありますし
お付き合いしてくれる職人さんたちもたくさんいるのですが
若い人達がなかなか育たない。
仕事を覚えるべき現場が少ないんです。
昔から伝わるいろいろな技法を活かす工事がないんです。

「白髪増えた?」なんて会話が弾むようでは、ちょっと心配。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lightsap.blog63.fc2.com/tb.php/335-d9a409f3

 | HOME | 

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others