FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > フツーの日記 > 進化と退化  

進化と退化

2012 - 04/12 [Thu] - 00:31

今日は大雨。
しかし、晴れ男は室内リフォーム工事で影響なし。
順調にはかどり夕方材料や道具を引き上げる時は雨上がり。
なかなか良い感じです。

現場でレーザー使ってレベルのチェックをしていると若手の助手が
「レーザー無かった昔ってどうやって調べてたん?」
「それはな、バケツに水張って細い透明ホースでな、こうやって・・・。」
うんちくを垂れる。

そうそう私がこの業界に入った頃はなにもなかった。
電動工具なんかも種類が少なかったし重くて大変だった。

そんな時代に大工の棟梁や左官のオヤジ・・・みんなにいろんな事を教わった。
お世話になったオヤジさん達が次々と引退していくなかで
あれほどの知識と技術を我々が繋いでゆけるのだろうか。
優れた道具のおかげで優れた技術が消えていってるような気がする。

ツール
とは言っても私も少々お道具マニアなもんで最新のツールを見ると興味津々。
「めっちゃいい。これほしい。色違いのお揃いにしようかな。」なんて。

今日もスーパーハイテクツールでサクサクと作業が進み
なにもなかった空間にドドンとクローゼット収納が出現しました。

さあ明日は晴天。外回りの業務です。ハイキング気分で仕事頑張るぞっと。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lightsap.blog63.fc2.com/tb.php/288-695575fe

 | HOME | 

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others