FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2012年05月  

責任の重さ

2012 - 05/30 [Wed] - 23:51

今日はなかなかの好天に恵まれてサックサク作業がはかどりました。
お風呂のお客様は朝早くからお出掛けのためカギを預かって作業です。

そのお客様のお友達のお宅(すぐ近所)も紹介して頂いているので
T女史と手分けして行ったり来たり。


子供の頃からこの世界の中で育ってきた私にとって
工事現場で指示をしながら自ら作業する「棟梁」が最高にかっこいいと思ってました。

いろんな職種の職人さん達が入れ替わり立ち替わりする現場で
いつも中心にいて「棟梁!」とか「親方!」とか呼ばれて
ちょっと威張っているけど、一番大変な「責任」を自らが負っている。

そんな棟梁への思いなのか、私も現場をおろそかにすることができません。
一般のお客様の工事は必ず担当するように予定を組みます。
できる限り常駐して職人さん達と一緒に造っていくスタイルです。

そんなこんなで「出掛けてくるからよろしくねぇ」って。

大きな規模の会社にはなれませんが、大きな安心がある会社でありたいと思います。

R0014431_convert_20120530231310.jpg
毎年そっと花が咲くグランドカバー。いいね。

やれやれ

2012 - 05/29 [Tue] - 23:27

今日はすごい雨でしたね。みなさん大丈夫でしたか?

私は須磨の戸建て、お風呂リフォームの着工日で
朝から職人さんがタイルはつって鋳物ホーローの重たい浴槽を引っ張り出して
新しい商品が入荷して・・・ってやってたら大雨。
廃材や商品や資材や工具をもってあっちこっちてんやわんやの大騒ぎ。

もうばてばてです。

のんきなレモンがうらやましい。
R0014512b_convert_20120529230942.jpg
太ってこんなスタイルなのではありません。
レモンは4.5㎏の標準体型。
ただ、だらしない寝姿はお母さんに似たのかもしれません。

今日は早めに就寝して明日も頑張るぞ。

元気モリモリ

2012 - 05/28 [Mon] - 23:25

かなり暑くなってきましたがこれくらいではへこたれません。
昨日空いた時間にささっと散髪。
寝る前にモワモワ白髪染め。

かなり若返った私は、今日も一日元気に走り回る。
R0014490_convert_20120528225905.jpg
近所の道路脇にたくさん咲いている名前も知らない花。頑張ってます。

そして図面に見積パソコンとにらめっこ。
夜はブログでパソコンとにらめっこ。
R0014509_convert_20120528231921.jpg
横でまったりとくつろいでいる役立たずのレモン。
ホームセンターで買ったムートン調の座布団と見分けがつきません。
(座布団のほうが綺麗な気がする・・・。)

輝き

2012 - 05/26 [Sat] - 00:30

いつも更新が遅くなってしまいます。

帰ってご飯食べて風呂入ってちょっと虎応援してパソコンに向かい
仕事の事を済ませて、ほっと一息。
ブログ探検が始まります。
お客様のブログ、仕事仲間のブログ、友達のブログ、趣味のブログ
さっとひとまわりしても大変な件数です。
私以上に前向きに頑張ってらっしゃる方ばかりで、元気を分けてもらいます。
コメントを書く余裕はありませんが、いつもニコニコ読ませて頂いてます。
「みなさーん、ご無沙汰している方もいらっしゃいますがお元気そうでなによりです。」
そして最期に今日の日記を打ち込んで就寝。

今日もそんな流れであと少し・・・。



自転車趣味の方のブログに淡路島を一周していた
65歳のおっちゃんの話がありました。

自転車歴の長い40代と思われるブログ主さんが
途中で出会ったおっちゃんに一周した後で聞いてみた。
 「自転車歴は長いんですか?」
 「61歳からはじめて4年目だな。」

 新しいことを始めるのに遅いも早いもない。
 新しいことを始めるといろんな事を覚えなきゃならない。
 いくつから始めたとしてもだんだん上達する自分に出会える。
 昨日の自分とは違う少しステップアップした自分に出会える。

ブログ主さんが最期にひとこと。

 日本では65歳という年齢は老人というカテゴリーになってしまいます。
 でも、この65歳のローディーは老人でしょうか?

DSC_0099b_convert_20120525235046.jpg
老いてなお青春真っ盛り!

おっちゃんもかっこいいし、ブログを通して教えて下さったブログ主さんも素晴らしい。
淡路の夕日が忘れられません。

ひと皮むけて

2012 - 05/24 [Thu] - 22:27

本日午前中は西神美賀多台で作業。
午後からは外回りの仕事はスタッフさんにお任せして事務所にこもります。

見積に手配に・・・って思っていたらあちこちから電話攻撃。
「平均して来てくれたらいいのに」なんてワガママなことを言いながら
空いた時間にどしどし用事が詰まってくるなんて、ありがたいことです。

明日は西神・兵庫・東灘・宝塚いってきまぁす。

良いお天気に事務所に籠もっているとストレスたまりますねぇ。
また、淡路島とかビューって走りたいです。
R0014516_convert_20120524221118.jpg

ゴールデンウィークに行ったときの日焼けで両腕の皮がひと皮むけました。
ホコリまみれの現場をさまよいながら、心はキラキラ水平線。
頑張るぞ!夏男。

夢のおすそわけ

2012 - 05/24 [Thu] - 01:04

少し前に工事させて頂いたお客様
キッチンコミュニケーション様からご相談があり行ってきました。
カフェを企画されていて、候補物件の調査です。
R0013939_convert_20120524001158.jpg
夢見ることの楽しさと、夢を実現することの大変さ。
両方をきちんと認識しながら前に向いて進んでいく施主様を
そばでそっと眺めながらとてもワクワクしました。

私の仕事はみなさんの夢を叶えるお手伝いだと思っています。
お客様の夢、職人さんや取引先さんの笑顔、スタッフさん、家族・・・
みんながそれぞれの夢を実現できたら良いですね。

現地調査の後のティータイムでは女性に囲まれて発言する余裕もなく
だらしない私ですが、いざ仕事となったら腕まくり。
夢を叶えるための片棒を担ぐ天手力男として頑張ります。




リアルなスチールの物語

2012 - 05/22 [Tue] - 23:18

我々の仕事はお客様のお宅が職場となり
材料を運び作業で発生したゴミも運ぶので運搬手段が必要です。

昔はワンボックスでしたが、庭工事も多いので今の相棒はこちら。
R0014428b_convert_20120522224329.jpg
ボンネットのあるトラック、今は無き絶版ハイラックスの貨物車。

すでに17万㎞走破した老いぼれですが、まだまだ元気いっぱいの現役です。
車屋さんいわく「30万㎞は楽々だいじょうぶ」ですって。

今日現場の工事が少し早く終わったので洗車してやりました。
いつになく心を込めて、語りかけながら・・・。

先日レンタルで「リアルスティール」という映画を借りて見ました。
あまり期待してなかったのですが、ものすごく感動しました。
スクラップ同然の旧式ロボット「アトム」が主人公の親子と一緒に戦っていく。
親子愛、周りの人たちのささえ、ロボットに対する思い入れ
感情のないロボットがみんなを支える相棒のように描かれていて・・・うるうる

もうおわかりでしょう。
心を込めて洗車してあげた訳が。
もしかすると、すでに「アトム」と呼んでいるかもしれません。

パワースポット大神神社

2012 - 05/22 [Tue] - 00:53

「行ってみたい!」って思っていたら急に大阪に出向くことになり
ならば「少し足を伸ばして」って日曜日に急遽行ってきました。

奈良県桜井市の大神神社。「おおみわじんじゃ」と読みます。
神社の後ろにある三輪山そのものがご神体といわれています。
R0014550b_convert_20120522001713.jpg
流行言葉でいうところの「日本有数のパワースポット」ってところです。
美輪さんや江原さんオススメでテレビでも紹介されたらしく
たくさんの方が訪れていました。

いやぁ気持ちよかった。
根が鈍感なのかパワーとかはよくわかりませんが
鳥居をくぐって境内に入ったとたんに空気が変わります。
凛としたとでもいいますか、たるんだお腹をきゅっと締め上げるような。
本当に気持ちよくて満足でした。行って良かった。

ただひとつ残念なのは近くの三輪そうめんの名店に行けなかったこと。
毎年天皇家に納めている伝統160年の老舗のそうめん食べたかった。

同伴者の多数決でラーメンになってしまい泣く泣く、残念無念で断念。

そうめん食べるためにまたいかなくっちゃ。
・・・食べ物でパワー全開になれる私です。

 | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others