FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2012年03月  

なんとか間に合った

2012 - 03/31 [Sat] - 00:43

ガーデン工事も今日で一段落。
暖かな陽気のなかでサクサクはかどってすべて完成です。
あとはまわりの木々の蕾が花いっぱいにお化粧すればパーフェクト。

モクレン

明日は雨模様なのでなんとか晴れている間に間に合いました。
よかったよかった。

来週からはキッチンや子供部屋とかのリフォームが立て続けにあるので
明日は打合せに資材の準備に大忙し。
「段取り八分」って言葉のとおり、忘れ物がないようにしっかり段取りしておきます。

今日も天気との戦い

2012 - 03/29 [Thu] - 01:18

こちらは西区の庭工事。
今日も最高の晴れから雨降り、そしてまた晴天とめまぐるしいこと。
三寒四温と言いますが、三雨四曇ときどき晴れって感じで大変です。

グランバトリス

窓の中から眺めてる子犬のチワワ君はいつも楽しそうにキョロキョロ。
完成するとめっちゃ駆け回るんだろうな。
もう少し待っててね。

テラスのライツ

2012 - 03/27 [Tue] - 22:43

っていうくらい、テラスの仕事が増えてます。

アルミ製の屋根を付けて、土間はタイル貼り。
工事している私が言うのもなんですが、本当に良いなって思います。

タイルテラス
終盤:タイルを貼っている写真

洗濯物が安心(雨・黄砂・花粉対策として)
日除け効果(紫外線カットポリカパネル・日除けスクリーンオプション)
スッキリタイル土間(お掃除楽々・高耐久性)

リビング前にお勧めのハイグレードな物から物干し場用のお手頃品まで
たくさん種類があるのでよぉく吟味して決めて下さい。

木製のテラス屋根作ったり、石張りのテラスなんかもご相談下さい。

寒いけど暖かい

2012 - 03/27 [Tue] - 00:57

北区で工事していたテラスが完成しました。
TOEXフィリアⅡのテラス屋根とテラコッタ調タイル、そして花壇。

先週から本当に寒くて、急に雨や雹が降ってきて大変でした。
「もうすぐ桜、花見の時期なのにどういうこと?」とぼやきながら
なんとか遅れることなく予定通り完成です。寒かった。

テラス工事
ここからは暖かい話。

先週小学校は春休み突入。
施主様宅のお子さん達はメチャメチャ元気です。
いつもきちんと挨拶できて、忙しいお母さんの代わりにお茶用意してくれて
とってもスーパーかわいい二人でした。
我が家の子供は二人とも既に成人なので、「こんな時があったよな・・・」
みたいな。

さいごはお母さん手作りのお菓子まで頂いてしあわせ倍増。
暖かい気分で帰路につきました。

ご紹介頂いたじゅん&はなママさんにお礼参りだな、これは。
ササミジャーキー好きかなぁ・・・まさかママさんもジャーキー・・・で

恵みの雨

2012 - 03/23 [Fri] - 23:26

イタリアの手描きのタイル(非売品)です。
手描きタイル
かなり前に手に入れたので、今はもう手に入らないかもしれませんね。

この仕事やってるといろんな発見があります。
お客様からの「どうしてもこんなものが欲しい」ご希望。
内外メーカーさんからの新作紹介。
直接現地買い付けしている輸入建材の方からの掘り出し物情報。
サンプル頂いたり、少し余分に仕入れたり・・・。

どんどん増えてだんだん手狭になってきましたが
好きな物に囲まれているので、居心地は悪くありません。

今日はあいにくの天気でしたので、現場はお休みしてお客様めぐり。
あっという間に一日終了しました。
もっと時間が欲しいので、もっと元気に走り回らなくっちゃ。
アラレちゃんみたいに。

小さな幸せ

2012 - 03/22 [Thu] - 23:32

道具箱

今日はみんな頑張りました。
トイレに行く間も昼食取る間も惜しんで。(ちゃんと済ませましたが)

なりふり構わず作業を続ける光景のあまりのすごさに
近所の小学生の女の子から「しんどくない?」「がんばれ!」って
励まされたくらいです。

おかげさまで明日予定していた作業もほとんど前倒しすることができました。
みんなの力を合わせれば、試練なんてドンと来いです。

そのせいか?神様のからのご褒美か?
今日はなじみのお客様お二人から電話あり。

明日の雨はかえって好都合、現場がお休みになるのであちこち廻ってきます。

多少強引ですが、これでまた「晴れ男」宣言できるかな。

ハレハレ

2012 - 03/22 [Thu] - 00:32

晴れましたね、全力で。
おかげで工事は素晴らしくはかどりましたが
私は全力?で日焼けして真っ赤っか。

梅

何はともあれ工事が順調ならば文句なし。
「神様ありがと~」
って思ってたら今週末も雨ですって「どうゆうこと?神様」

ははぁん、これは試練だな。
いつも晴れ男と豪語している私への・・・。

今は引っ越しシーズンで賃貸物件のリフォームも多いし
順序良く進めないと職人さん達も困るし
待って頂いているお客様にも申し訳ないので
明日もみんなの力を結集してがんばります。

そうそう、帽子を忘れないように。

シマトネリコの再生

2012 - 03/20 [Tue] - 22:24

今日は祝日。
といっても、なかなかゆっくり休めない性分です。
時間が取れたら自転車でダイエットと思ってましたがなかなかね。
結局自動車でビューンと神社に行って雨乞いならぬ晴乞い。
これで明日から大丈夫です。

ところで我が家のシマトネリコ。
かなりの巨木になって2階のベランダから剪定をする状態だったので
思い切ってばっさり切ってみました。
シマトネリコカット
ちょうど1年前の今頃に。

生産者の方にアドバイスもらっていたので心配はありませんでしたが
それからしばらくすると・・・な・な・なんと!
あっという間に。
シマトネリコ芽吹き
どどんと、このとおり。
根がしっかり育っているので芽吹きから成長が早いです。
枝数もたくさん増えて、立派な姿に変身しました。

枝が少なかったり、細くてひょろひょろのお宅は試してみると良いかもしれませんね。
シマトネリコ以外の樹木では枯れてしまう場合もあるのでお勧めできません。
自己責任でお願いします。

 | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others