FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2012年01月  

パワーツール

2012 - 01/31 [Tue] - 22:32

私のトラック「現場号」に必ず積んでいるパワーツール。
その名は「お手頃サイズのバールくんⅢ号」

お年寄りバールさんⅠ号は倉庫、巨体バール横綱Ⅱ号は事務所で待機中。

バール
「てこの原理」という原始的窮極の技をもって
ただのおっさんがガンダム並の力持ちになれるパワーツールです。

昔は現場で使うときだけ会社の倉庫から持ち出していたのですが
17年前の震災の時からずっと車に積み込んでます。

あの日夙川に住んでいた私は倒壊した木造家屋のなかに取り残された方を
助けることができませんでした。
扉と壁の向こうにいて話もできたのに何も道具を持っていなかった自分。
建物の構造がわかるだけに、生身の人間の非力さを実感しました。

幸いなことに後で消防の方が来てくれましたが
それまでの身動きの取れない数時間はどんなに不安だったかと思います。

最近、東南海地震とか東京直下型地震とか富士山や桜島の噴火とか
不安になるような話題を聞くたびに思い出します。

備えあれば憂いなし。
お家に一ついかがですか?

今日も相変わらず

2012 - 01/31 [Tue] - 00:58

東奔西走してきました。

最近ガーデン関係の問い合わせがとても多いです。
例年ならこの寒い時期はちょっと鈍るのですが
今年はみなさん段取りがよろしいようで見積件数が増えて
サクサク話が進み今日も一件受注、3月施工です。

もうすぐ立春だし、寒さに負けないで頑張りましょう。

縁起物の写真を。
虎タクシー
西宮で久しぶりに出会った虎タクシーです。
西区の方では見ること無いものね。

今年はタイガースが優勝するといいな。
景気回復には野田さんよりトラさんかもね。

海王丸

2012 - 01/29 [Sun] - 22:29

神戸新聞に「海王丸が神戸港に」と紹介されていたので行ってきました。
大型航海練習帆船「海王丸Ⅱ」です。
海王丸

船体の全長110m
マストの高さ43.5m
マンションの高さで表すと14階建てくらい。
マストの上から見下ろすとどんな景色なんでしょうね。

停泊しているのはモザイクの東対岸の新港第1突堤。
フェンスがあってこれ以上近寄れなかったけど
もともと勝海舟や坂本龍馬がいた海軍総練所があった場所なので
かっこよさ倍増、ド迫力です。
つかの間の休息で2月1日に出航予定。

海軍総練所跡
ちょうどいいあんばいの雲が出てたので露出を切り詰めて1枚。
「日本の夜明けも近いぜよ」って龍馬さんが言ってそうな感じに。

ちなみに右に停泊している小型船は海上保安庁の巡視艇たち。
事件が起きるとここからサイレン鳴らして出動です。
神戸の港を守ってくれてます。

心地よい週末

2012 - 01/29 [Sun] - 00:52

追加の工事で延びていた宝塚の現場が本日終了。ホッとしました。

来週後半からはじまる西明石での現場に集中したいのでちょうど良い流れです。
他のお客様もみんなできちんと対応させて頂きますのでご安心下さいね。

Swing Ville
夜、いったん家に帰って嫁と一緒に再出動。
自宅のすぐ近くにある「Swing Ville]というJAZZカフェ&フードのお店に。
月1回開催されているJAZZセッションの日です。
セッション
セッションは決まったバンドが演奏するのではなく
プロアマ技術は問わず演奏したい方が単独で参加して
そこに集まった人と即興で一緒に演奏します。
初めての方とかもいて、それぞれに腕の見せ所でもあり
初心者さんはベテランさんからいろいろ吸収できる場でもあります。

今日は私の師匠である税理士のドラマーK氏が演奏に来る日でした。
セッション
税理士やってるときよりの格段にかっこよく、本業はどっち?って感じです。

K氏とは25年のお付き合いですが
ドラムの技術・オヤジギャグ・ボケの切れが増して
歳を重ねるごとにかっこよくなっていきます。

そんな師匠をずっと追いかけている3つ年下の私です。

あしたも晴れるかな

2012 - 01/28 [Sat] - 00:02

今日はなかなか良いお天気でした。

私は今日もお客様と工事の打合せ。
それから図面と見積作成のためPC画面とにらめっこ。

寒いのに頑張って現場まわってくれているスタッフに感謝しつつ
事務所でぬくぬくと。
ごめんなさぁい。

夕日

「事務所暗いなぁ」って気が付けばもうこんな時間になってました。

夕日以上に自分の目が赤くなってしまったので、またあした。
あしたも晴れるといいね。

歴オヤジ

2012 - 01/26 [Thu] - 23:13

超常現象や宇宙の神秘が好きな私ですが
実は歴女ならぬ歴オヤジでもあります。

信長・秀吉・家康の時代大好き。
龍馬も好きだし、さかのぼって空海とか。

歴史の勉強はあまり好きではなかったけれど
本読んだり、その土地に行ったりすると感情移入して引き込まれます。

「あぁこの人達の頑張りで今の日本が出来上がっているんだ」って思いつつ
「もっとちゃんと勉強しておけば良かった」と思います。
昔の人の名前覚えるのが苦手で、本を読むたびいつも新鮮。

少し前になりますが、垂水の五色山に見積もりに行ったので
すぐ近く五色塚古墳に登ってきました。
五色塚古墳
この古墳を作った時代に見えていた風景はどんなだったんだろうか。
橋も建物も無く広大な土地と海と空。
もう想像できないくらい綺麗だったんでしょうね。
五色塚古墳から
今でも充分絶景です。未来に残していきたいですね。この地球を。

今日の私はお客様との打合せや見積の現地調査で
西神南・小束山・学園都市をうろうろ。
なんだか今年は1月からハイペース。
ありがとうございます。

未知なる力

2012 - 01/25 [Wed] - 23:48

なにやら大変な事になってるらしい。
太陽が暴走してコロナガスを噴出?。
高エネルギー粒子が秒速2000キロの速度で地球に襲ってくるんだって。
でもって、磁気嵐で上を下への大騒ぎになるそうな。
いつや・・・えっ・・・もう来てるの?
感じんなぁ、磁気嵐。


と言うわけで、この手の未知なる情報に敏感な私です。
男ってSF好きじゃないですか。スターウォーズとか。
「高エネルギー粒子」とか「磁気嵐」なんて聞くと過剰反応します。

試しに家で夕食時に振ってみたけど完全スルーされました。

「でもさぁ磁気嵐で地球の磁場が狂って肩こりが治ったり
垂れ下がってきたほっぺたの肉が持ち上がったりするらしいで」
って振ってみると

「まじで、ほんとにぃ?」

と過剰反応ぎみでした。
んなことあるわけないよね。残念ながら。

距離計
こちらは仕事で使っているレーザー距離計。
(奥にある積み木の赤く光っているところがレーザー光です)

ボタンぴって押すだけで距離が測れるので巻き尺とか不要です。
レーザービームが届けば10㎝でも20mでもワンプッシュ。
誤差も1mm無いくらい正確です。

これさえあれば地面から屋根迄の高さとか、玄関の吹き抜けの高さとか
敷地の広さとか簡単に測れます。
便利になりましたね。

子供の頃はレーザービームなんて聞くと
「うぉぅ、触ると手に穴が開くぞ!」とか
「あかん!直接見たら目がつぶれるぅ!」って過剰反応してました。

この点、この歳になっても進化無し。

収集癖

2012 - 01/24 [Tue] - 23:24

お客様と一緒になって夢を叶えようとすると
自分も納得いくまで物探しの旅がはじまる。

今日もメーカーさんから素材サンプルが届いた。
いつもありがたいことです。感謝。

そして少しづつ少しづつ事務所が手狭になってくる。

収集癖はないけれど、少しだけ凝り性なので
自転車なんかも「ちょっとこのパーツを取り替えて・・・」なんて
やっているといつの間にか物が増える。

植物もたくさん増えて鬱蒼としたジャングルみたいになったら
なかなか良いかもね。

新しい素材がくると仲間が増えたみたいでワクワク。
トイ・ストーリーのアンディか。
素材
はやくロフト作らないとダメかな。
事務所も倉庫もお宝でいっぱいです。

先日のチューリップに続いて春の足音が聞こえてきました。
新芽
枯れた鉢植えの土から新しい生命誕生。

 | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others