FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2011年08月  

セピア色の写真

2011 - 08/31 [Wed] - 22:48

本日、8月末で創業14年。
明日からライツは15年目に入ります。

といっても我が社にとってただの通過点でしかない今日でしたが
私にとっては忘れられない、ちょっと寂しい日でした。

私がこの神戸でこの業界に入ってからずっとお世話になっていた
仕入れ先の材木屋さんが閉店したのです。
いつでも気が向けば、ちょっと立ち寄ってあれこれ相談して
無理ばかりお願いして、急なこといっても
「しゃぁないなぁ・・・」と言いながら応えてくれる。
甘えてばかりいた仕入れ先でした。
20年以上のお付き合いでした。

本日最終日ということで、ちょっと仕事の時間を割いてご挨拶。
店の中もあれこれと片づいていて、ちょっとね。

いつも出入りしている同業者の人たちも入れ替わり立ち替わりで
懐かしい人たちにも会えましたが、うれしいやら寂しいやらで。

久しぶりの人たちから
「デブになったな」とか「えらい貫禄がでたな」とか「面影なし」とか
まるで別人にでもなったかのような扱い。

いつの日か元の姿に

「まぁ、大好きなポルコ扱いなら甘んじて受けよう」と思いつつ
「必ずや元の姿に戻ってみせる!」と誓う私でした。

   なんか最近同じパターンのオチばかりですね。

その材木屋さんは倒産ではなく、新しい一歩を踏み出すための決定です。
そしてライツの仕入れルートも今まで通りほぼ変わらない状況を確保済み。
どうぞご安心下さいませ。

さあ明日は15年の1日目だ、頑張るぞ。

思わず呪文を

2011 - 08/26 [Fri] - 22:49

今日はすごい雲を見ました。
なにがどうなったらこんな雲になるのでしょうね。

力雲

間違いなく乗れると思う。
ラピュタ城が隠れていると思う。
バズーとシータがいるはずだ。小憎らしいムスカ大佐はいなくてよ~し。

こんなおっさんでも信じてしまうほどのすごい雲でした。
夏の終わりに力ずくで抵抗しているようなパワーを感じましたね。

目の前の現実ばかり追っかけていて、この夏も気が付けばあと少し。
時には空見上げてのんびりしなければ。

よっし!明日は自転車通勤、がんばろう。

ついでにシータがおばあちゃんに教えてもらった呪文となえとこ。

「リーテ、ラトバリタ、ウルス。アリアロス、バル、ネトリール。」
 我を助けよ。光よ甦れ。

汗る夏休み

2011 - 08/26 [Fri] - 00:28

あと少しだ。6日しかない。

決算のための事務処理や工事の段取りが忙しい。
見積作成や打合せも順次こなして行きつつ、来期のことも考える。

「あせるなよ」って我に返ってみると、やり残したこともいっぱいある。
この年になっても小学生の時と一緒です。
あのころのこの時期は取り残された絵日記と
計画すらたってない工作でパニックになっていた。

「そーだな何をするべきかよく考えて・・・まずは・・・」
「お腹すっきり腹筋トレだな」
通り道
毎晩パソコンとにらめっこするこの部屋の通り道に置いてみた。
ここをまたがないと通れない。
またぐために科せられた課題は50回から。

早速さっき50回達成して超満足。ひと皮めくれたような気がする。
明日からもがんばる。

子供の頃も、もっと工夫すれば楽しく宿題ができてたかもね。
学生さん達もがんばれ!楽しくやれば楽々達成!

仕事は好きでやってるから楽しくて、やり残しなんてしませんよ、あしからず。

カウントダウン

2011 - 08/25 [Thu] - 00:39

いつものように暑い一日が過ぎていく。
今日は学園都市でフラフラ。暑さでフラフラ。

「暑い中お疲れ様でした。明日も頑張りましょう。」
 「気ぃつけて、ほなさいならぁ。」

何気なく過ぎていく一日だが、カウントダウンがはじまっている。

あと一週間、8月末で決算なのです。
石の上にも14年。
バブル崩壊後の阪神淡路震災後に開業して
リーマンや東北地震・政治不信など不安定な時代に
ここまで来ることができたのも皆様のおかげ様です。

15年目に突入するこの時期になにかしら新しい変化を求めて
あれこれ思案中です。

ライツの取り組み方の本質はぶれることなく一歩踏み出すような何かを・・・。

赤い自転車
ブランコ作ったから次は滑り台か!?
スタッフの皆様はなんて言うかしら。

ゆるキャラ

2011 - 08/22 [Mon] - 23:59

左のライツキャラとしてアップしていた画像を変更しました。
前はコチラ。
ノンノン
ある方から「これ女の子のノンノンだよ」とご指摘頂いてましたので
新しくムーミンさんにご登場頂きました。

・・・しかしなんですな、よくよく見るとほんまに私とそっくりの体型。
ムーミン

5月に「目指せ!お盆までに-8㎏!」とか宣言して
気が付けばもうすぐ秋。食欲の秋が目の前です。

私なりに現場で汗かいたり、自転車で走り回ったり
缶コーヒーをお茶に変えたり、回転寿司ときどき1皿減らしたり
わかんせん飲んだり、パスタの大盛りときどきやめたり
頑張って頑張って数㎏減らしてみたものの
お盆のお付き合いでスーパーボール並のリバウンド。
「え?増えてるやん・・・」って状況。

有言実行できませんでしたけど、ながぁい目で見てください。
来年の盆にはスナフキンみたいになってるかも知れませんので。

サマーバケーション

2011 - 08/13 [Sat] - 23:53

今日から夏休み
性懲りもなく早起きして自転車でポタリングしてきました。

三木東から淡河を通り三田まで往復60㎞。

中間の淡河から少し道をそれて北上し、第一目標の西山牧場に到着。
看板見失うと絶対たどり着けない、地図ナビ絶対の隠れスポットです。
西山牧場
こちらの酪農家の方が作るアイスクリーム工房BOSS&MOMがあります。
ちび牛
暑さでバテバテの仔牛を眺めつつアイスを頂く。
ママ牛
家族連れの方やバイクでツーリングの方なども来られてました。
ヤギとあそぶこともできるので、小さなお子さんにおすすめのスポットです。
アイスクリームも美味しかった。私はミルクとメロン、Wコーンで。

大自然を満喫したところで元の道に戻り三田に向かいます。
まあ、行く道中すべてが大自然満喫スポット。
動物たち植物たちから山、川などすべての自然からパワーを分けてもらったような
心地よさとともに進みます。

最終目的地はこちら。
鹿之子温泉
1905年創業の鹿の子温泉。
熊に襲われて傷を負った子鹿が傷を治したと言われている温泉です。
最近流行の大型アミューズメント的温泉ではなく、こぢんまりとしたところでした。

風呂の種類も少なかったですが、電気風呂が疲れた手足に最高。
お客さんはじっちゃん3人と私だけ。
身体洗ってる時も振り向くとじっちゃんが狸か狐にもどってんじゃあねえか?
とドキドキするほど自然豊かな温泉でした。

帰るときに一緒になったママチャリのおばちゃん。
間違いなく平成ぽんぽこにでてたタヌキのおばちゃんだよな・・・
と思いつつ「さよなら~」とご挨拶してお別れ。

明日からはお休みといえども予定がびっしり。
今日はつかの間のサマーバケーションでした。

知らないうちに繋がって

2011 - 08/09 [Tue] - 16:58

駐車場を増やす工事が本日完成しました。
猛暑・ゲリラ豪雨に振り回されましたが、ほぼ予定通り完了。
いつものように私も真っ黒に日焼けしつつ参加。
黒い服と地肌が見分けがつかなくなりそうです。
工事中
この画像をみてピンと来る方いらっしゃいますか?
  いやいや手足短い私のことは置いといて・・・

今回の施主様がライツの施工事例の写真をだして
「このようにお願い」「この感覚がぴったり」と

ありがとうございます。
前の施主様も今回の施主様もそしてそのお友達も
本当にありがとうございます。

それぞれのお客様と一緒に一生懸命に創って
またそれが次のお客様に紡がれていく。

それぞれのお客様同士は見知らぬ人たちですが
私のなかではひとつの輪となって繋がっているのです。

はぁ~ありがたや。
ほんとにウィッキーさんみたいに真っ黒になってもいいから、もっとがんばろう。

前期ラストスパート

2011 - 08/07 [Sun] - 23:17

さあ夏休みまで、残すところあと5日。
8月はライツの決算月なので、いろんな意味で全力疾走になってます。

とはいうものの、なにしろこの暑さです。
体調崩さないようにしないとね。

今日も朝はよから出動してきました。
何度行ってもあきない北区のつくはら湖。
つくはら湖2
湖畔なのでとても涼しくてさわやかです。

平坦なサイクリングロードで往復6㎞弱。
散歩やジョギングの人も多いですが、レンタサイクルもあるので
気分転換にちょっといかがですか?
つくはら湖1
全力疾走はちょっと一休みして、のんびり癒し走行。
さあ、明日からまた全力で頑張るぞ!

 | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others