FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2011年07月  

早起きは

2011 - 07/31 [Sun] - 22:55

仕事に追われてブログの更新が停滞気味。
やっとお休みで更新・・・となると遊びの話題になっちゃいますね。
大蔵海岸
また早朝から自転車でお出掛けしてきました。
明石の大蔵海岸まで往復50㎞。
到着したのはまだ朝7時台でしたが、釣り人・散歩・ジョギング・太極拳・楽器の練習
たくさんの人がそれぞれに楽しんでおられました。
仲間に入った私もなんだか得した気分です。
まさに、「早起きは三文の得」ってこんな感じか?

海岸の砂浜に降りるステップで一休み。
デッキ材
これは我々がよく使っているハードウッドのデッキ材ですね。
ウリンかイペか・・・そんなところでしょう。
さすがですね。風雨や塩害にさらされてもびくともしない強さを実感しました。

ひまわり
こちらは途中の道端で見つけたひまわりの大群。
みんながこっちを向いてるので写真撮ってて少々緊張しました。
コンサートで歌う歌手の人ってこんな感じか?

車や電車では見落としがちな風景に出会えるので自転車いいですよ。

餅は餅屋

2011 - 07/23 [Sat] - 23:08

ずっと使えなかったフォームメールが使用可能になりました。
お問い合わせ、見積依頼などはホームページのフォームメールでどうぞ。


 フォームメール事件の経緯はこちらです。

光の丘事務所に移転した際に、ホームページも作り直しました。

ところが、ホームページ上からメールを送って頂く
「フォームメール」という機能が動かなくなってしまいました。

前は私が組み込んで設定したのだから「解決できるよ」と簡単に考えて
お休みの時間が取れたときにパソコンとにらめっこ。

そーですね10月からだから、約8ヶ月にらめっこ。
疲れた・・・無理。

で、ここでスーパーマンの登場です。
プロ中のプロ。餅屋の中の餅屋?さんにご登場頂きました。

画面に向かってなにやら呪文のような解説と共にサクッと解決。
1時間かかってなかったような気がします。
やっぱりプロってすごいですね。
自分ができないことをできる人は純粋に尊敬します。
私も仕事のほうで「プロやねぇ」と言われるように切磋琢磨します。


しかし私の8ヶ月はいったい何だったのか・・・。
庭レモン
「まぁそんなに気を落とさず私のように気ままにね」的な。


その後のドタバタ。

餅屋さん・・・じゃなくって
パソコンプロの方が帰った後、悩みが解決したし
るんるん気分でホームページの中のメッセージを更新。
念のためにフォームメールをもいちど確認してみたら・・・

動かない。
バグってる。
パニックです。
元の木阿弥です。

半泣きでプロの方にメールを打つとササッと返信くださる。

本物のプロはもう遠隔操作ですよ。
直っちゃいましたよ。
感動2倍ですよ。

本当にありがとうございました。
これからもながーいお付き合いよろしくお願いします。

3連休の出来事

2011 - 07/18 [Mon] - 14:19

土曜日ははそれなりにお仕事で、はしょっちゃいます。

日曜日は、朝5時起きで自転車ポタリング。
まだまだ涼しい中を海までしゃかしゃか進む。
すごく良い感じです。
散歩やジョギングのかたと一緒に海岸を走る。
海の家の人たちはすでに開店準備で大忙しでした。
それにしても自転車増えましたね。私のようなメタボ父さんもいっぱいです。
すごく楽しかったです。
江井ヶ島の夜明け

帰宅して事態が急変。
所用で京都に行くことになりました。
慌ててシャワー浴びておしゃれ服に着替えて出発。
京都市内は祇園祭で大変なのはわかっていたので
手前の大山崎で高速をおりて地道を北上、嵐山に到着。
渡月橋より

帰り道もそのまま南下。大山崎に・・・。
そうそうここには私の大好きな場所があるのです。
大山崎山荘
大山崎山荘美術館。
建築家安藤忠夫氏による、大正時代に建てられた洋館の修復と
コンクリート打ちっ放しの新しい美術館の新設が行われた所です。
美術館

当然建物も見応えがあり素晴らしいのですが
一番ここに惹かれるのが美術館の絵。

フランスの画家クロード・モネの「睡蓮」
あまり絵のことは詳しくないのですが、睡蓮の絵は大好きなので
立ち寄る事ができてラッキーでした。
くたくたになり早めに就寝。

そして本日月曜日は、また早起きしてナデシコさんの優勝をひとりで祝う。
すごかったなぁ。かっこよかったなぁ。おきててよかった。

それから今はパソコンとにらめっこ。
見積や事務処理、ホームページの施工例追加、そしてこのブログと。

充実した3連休でした。明日からまた頑張るぞナデシコさんのように。

施工事例も見てくださいね。どぞよろしくお願いします。

負けるな進め!

2011 - 07/16 [Sat] - 00:11

現場も順調にこなしてきたので一休み。
今日はあちこちたくさんのお宅まわりしました。

天気がよくなるまでお待ち頂いていたお客様や
前に工事させて頂いたお宅の改修のお客様など。
きちんと施工してお引き渡ししたはずなのに不具合が発生してショックです。

でも、お客様にお会いすると皆様ニコニコと出迎えてくださいました。
クレーム改修と共に追加のお仕事を頂いたりして・・・。

「ありがたいなぁ」「しあわせだなぁ」「いいきぶんやなぁ」

暑さでもうろうとする意識の中で幸せをかみしめながら
今日も前に向かって前進するのでした。
真夏の昼の現実
日差しの強さを表現するためハイキーにレタッチしてます。

でも、実感としてはこのくらい暑く、やってられないほど眩しい。
負けないけどね。

これってどーよ

2011 - 07/12 [Tue] - 21:57

今週も外回りの工事が目白押し。
一発目は炎天下のウッドデッキでございます。

 麦わらぼうし買わなくっちゃ。
 ドライポロシャツ補充しとこ。
 濡らすと冷たいバンダナあったよね。
 蚊取り線香も補充しといてね。

私もスタッフ達も先週末から大騒ぎです。

なにせ、我々の現場仕事は昔っから冷暖房なしで
炎天下だったり吹きっさらしだったり
強い野生児でなくてはつとまりません。

しかし、ここのところの温暖化?
赤道が近づいているような気がするし・・・気合い入れて頑張ろう。

すると、現場初日の朝、我が社のドラミちゃんが突然
「ミストファンあります。すごく良いですよ。オススメ
ミストファン

すぐに食いついたのが現場王S君。
大喜びで現場に持っていき、電池入れて水入れてスイッチON!

・・・

「ミストちゃうやん。うわ!顔も服もボトボト」
「風きてる?おお!3㎝くらいに近づけるとそれとなくきてるぞ」

現場のあらくれ達にはこんな可愛いグッズでは間に合わないようです。

ちなみに最初から見抜いていた私は散水栓でジャバジャバ顔洗ってスッキリでした。

ハンガーノック

2011 - 07/11 [Mon] - 00:09

夏ですね
暑いのが好きなわけではないけれど
この年になっても、夏はなにかしらワクワクします。

梅雨も明けたし、体調もよくなったし
早速本日自転車で「ぶらりひとり旅」しました。

朝6時からのんびりゆるゆると無理をしない程度に西区散策。
仕事や天候でしばらく乗れてなかったのでリハビリ走行です。
はじめは気温もほどほどで心地よく西神ニュータウンの大外まわり。
8時頃から日差しが厳しくなってきました。暑い。痛い。

農道の水を張っている田んぼの中を抜けていくと
水蒸気のおかげで肌がひりひりせず心地良いことを発見。
ならば川沿いがよかろうと西神と西神南の間の櫨谷川沿いに走る。
川1
最高です。
土手の舗装路よりも下の河原を走ると本当に最高です。
橋の下の日陰で休憩しながら魚やカメと遊び、また走る。
お弁当持ってくるとなおよろしいかと。
マウンテンバイクの方が更によろしいかと。
川2
途中にこんな飛び石ポイントがあったりして自転車かついで渡る。
川3
更にこんなポイント発見。
「どや!勇気あったら渡ってみんかい!」って言われているような。

楽しくひとり旅は続く・・・ハズでしたが
早朝出発で朝食抜きがボディーブローのように効き始め
ハンガーノック状態に。

*ハンガーノック(Wikipedia)
 自動車に例えるならばガス欠であり、肉体がエネルギーを失った状態を意味し
 自らの意志とは関係なく、体は動きを停止する。

急遽コンビニに立ち寄りおにぎりでエネルギー補給し帰路につく。
「今日はこれぐらいにしといたろ」という新喜劇の名台詞をつぶやきつつ
3時間程度でギブアップしました。

体調も人生もハンガーノックが起きないように気をつけないとね。
イノシシ年だけに、時々急に猪突猛進する私です。

結界を張る

2011 - 07/09 [Sat] - 00:42

気が付けば梅雨明け。
油断していたら大変な事になってきました。

少し前から現場作業で熱射病ぎみ。
つかれてエアコン寝冷えで夏風邪ぎみ。
免疫力低下で金属アレルギーの皮膚病ぎみ。
ブログの更新もままならぬ状態が続き言い訳ぎみ。

外回りのお客様には「梅雨明けまで待っててくださいね」とお願いして
リフォーム工事を優先させて頂きましたが、梅雨あけちゃいましたねぇ。

体調も気力も戻ってきたのでそろそろまた全開モードになります。
見積や打合せでお待たせしたお客様も、ごめんなさい。
もう大丈夫です。もう鉄人28号並に元気です。

森の家
こちらは大きな大きな森がある住居の工事で、お孫さんが落ちないように
2階のルーフガーデンに手摺を付けました。

お庭レベルでなくまさに森林なので蚊の大群の波状攻撃。
雑草の多いところはなにやらガサガサ音がして蛇の奇襲の恐れ有り。

蚊取り線香1箱、キンチョールスプレー2本など大量の防御資材を用意して
作業スペースに結界を張りました。
腰袋に入れたキンチョールを乱射しながら作業を進めなんとか無事完了。

まるでプレデターのシュワちゃんみたいでした。(自画自賛)

 | HOME | 

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others