FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2011年05月  

スーパークールビズ

2011 - 05/30 [Mon] - 00:02

いきなりの梅雨入りでテンション下降気味。
晴れ男の念力で低気圧を追っ払って明日からのガーデン工事に備えます。

それにしても最近の異常気象?ってどうなんでしょうか?
大雨や干ばつや黄砂・竜巻。
ラニャーニャにエルニーニョ。
でもって地震に津波に放射能。 大丈夫か?地球。

今年の夏は暑そうですし、節電対策のスーパークールビズらしいです。

私たちの工事現場ではリフォームといえども
お客様宅のエアコンは使いません。
ホコリが機械によろしくないのでね。
外の工事はあたりまえに炎天下。

なので、昔からクールビズなんです。
慣れているんです。

と言いながら、更なるスーパークールビズがいいな。
理想のスタイルはワンピースのルフィなんですが。

ルフィ
さすがにこのスタイルではお客様から失笑されるでしょうね。
年相応に落ち着かないとだめかな・・・

明日からの工事でも採用しますが、テラス屋根に日除けのシェードを
検討される方が増えてきました。
洗濯物の雨よけ・黄砂よけ・花粉よけ。
そして夏の直射日光をよけてエコライフ。
スーパークールライフとってもお勧めですよ。

クラフト

2011 - 05/23 [Mon] - 22:49

私たちの仕事は修理修繕改造再生・・・いろんな意味合いが混ざった
リフォームとかリニューアルとかリノベーションとかって言葉を使います。

生きていくために必要な「衣食住」のひとつですから心を込めて創ります。

テレビのビフォアアフター番組で出てこられる匠のような
現場のモノ作りに情熱を傾ける立場でいたいと思います。

「いくつになってもやってることが出会った頃と変わらんねぇ」
と言いつつ、テーブル囲んでみんなで現場の打合せ。

「こんなん作ってみました。」
木箱
と仲間の若い職人さんから差し出された木の箱。

棚やテーブルなんかを現場で作るための腕磨きの試作品でした。

「使い勝手はあなた次第」とプレゼントして頂きました。
事務所に置いてリモコンスタンドかなにかで使ってみましょう。

塗装の職人さんに見つかると白いシャビーカラーに変身するかも。
電気の職人さんがLEDつけて光ったりして。
なんだかワクワクしてきたな。
これぞ「クラフトマンシップ」ってね。

新緑の季節

2011 - 05/20 [Fri] - 23:50

今週ずっと通い詰めていた工事がほぼ完成。
奥様とお嬢様の思いつきで白い塗り壁の一部を
さわやかなグリーンに仕上げてみました。
色彩
賛否両論あるけれど、私的には大成功

めっちゃ元気いっぱいになれそう。
朝の目覚めが良くなりそう。
梅雨の時期も新緑のさわやかさが・・・。

ちょっとした工夫・発想・思いっきりで世界がかわります。
ひとりひとりが元気を出せば日本も変わりますよね。

ながーいお付き合い

2011 - 05/19 [Thu] - 00:54

今週は芦屋に出向く事が多く、帰宅が遅くなるため
ブログ更新もさぼり気味で、どーもすいません。

施工中のお客様からお友達宅の工事のお話を頂きました。
すみれの花咲く頃~の宝塚。

参ったな。
宝塚にはとっても美味しいパン屋さんがあるのです。
前を素通りできるか・・・神様の与えてくれた試練かも。

最近OB客様からのお電話が妙に多いのです。
「なんでかな?うれしいな」
どんな小さな事でも、懐かしいその声と笑顔に会えたら
元気いっぱいになります。
鳴子百合
我が家の庭に生息する「ナルコユリ」

お友達に少し分けてもらって
毎年毎年春になると芽吹いてきます。
そしてどんどん仲間を増やして元気いっぱい。

いつも私を癒してくれるナルコユリ。
私も負けずに元気いっぱい仲間を増やします。

いつものとおり

2011 - 05/16 [Mon] - 00:04

今日は日曜日。

午前中、事務所にてお客様と打合せの約束があったので出社。
いつもと同じ事務所でもなにか少し空気が違う。

静かでレースのカーテン越しの日差しがやさしい。
窓を開けるとさわやかな風がながれて小鳥の声が聞こえる。

外は相変わらずのテニスの人、貸し農園の人・・・たくさんの人。
それぞれがマイペースでゆっくりと時間が流れている。

お客様との対面はいつも少し緊張しますが
なんだか心地よく楽しく、すぐにお昼になってしまった。
グランドカバーの
暖かい日差しで鉢植えの植物がメッチャ元気になっていたので記念に1枚。

午後は芦屋。明日からはじまる工事のお客様宅に最終の打合せ。
追加の注文の商品を決めたり、工事中の段取りのお話。

毎日出掛けて留守だから勝手に入ってね。
冷蔵庫の飲み物勝手に飲んでね。
犬2匹よろしくね。
バッチリよろしくね。

へいガッテン承知でございます

帰りに神戸祭りにちょっと合流して、ちょっとのつもりがうどん食べすぎて
ダイエット宣言時よりも+1.2㎏ 超きけんで~す。

高見の見物

2011 - 05/14 [Sat] - 23:08

今日は土曜日。
見積りや現場の段取りをサクサクと片付ける。
久しぶりに現場まわり無しで落ち着いた一日。

昨年秋10月に光の丘に来てから半年過ぎました。
元々田舎育ちの私にとって違和感なく普通に感じていることも
大都市神戸っ子のスタッフさん達はとても新鮮に感じているようです。

建物の中にツバメが入ってきたり
ヤモリを発見したり
のろしのような農家さんの焚き火
農作業に出掛けるトラクターの車列
あぁ大自然

今日もトンビとカラスのバトルを見物。
毎日の日課のように繰り返しています。トムとジェリーのように。
空中戦
仕事用のコンパクトデジカメでとらえてみるが・・・
なかなかうまくいきませんね。
トップガン
事務所から学園都市の大学やマンションが一望です。



リコーのマニア向けコンデジ。
GX200.jpg
建物撮るにはもってこいの超広角レンズ付きでお気に入り。
これ一台で「一眼いらないじゃん」って思ってましたが
空中戦撮るにはやっぱデジタル一眼が必要ですね。

覚悟を決めました

2011 - 05/13 [Fri] - 23:30

今週もおかげさまで東へ西へ

日中は現場や商談打合せなど外回りが多いので
細かな事務処理やブログ更新は夜になってしまいます。
タイガースナイター見ながらこつこつやってましたが
「このままではいかんね」と急に思い立ち決めました。

既に大幅に出遅れてますが、昨日より
薄着対策ダイエット作戦はじめました。

大きな声では言えないけれど、我が家にはダイエット器具が
いろいろ取りそろっています。
自転車こぎマシ~ン。
ボートこぎマシ~ン。
坂になった腹筋~台。
ダンベル各種などなど。

いつもはただの邪魔者扱いされてますが
久しぶりに日の目を見たマシ~ンたち。
使う前のぞうきんがけで結構運動になりました。

頑張りますよ。
仕事もダイエットも。
目指せ!お盆までに-8㎏!
これだけ大きく宣言すれば途中で投げ出すわけにはいかない。
お盆にどれだけかっこよくなったか報告できるように、頑張ります。

癒し

仕事で姫路まで行ってきましたが写真撮るのを忘れてました。
今日は私の好きな癒し画像を1枚アップ。

音の世界

2011 - 05/10 [Tue] - 22:08

「私はオーディオマニア」と自信満々でのたまうけれど
最近まったくと言っていいほどのご無沙汰です。
音楽聞くのは大好きなのですが、最近ipodってお手軽ツールのおかげで
ゆっくりと時間を割いて、でかいスピーカーの前に鎮座して・・・ってこと
なかなかできません。 これは老後の楽しみですかね。

団塊の世代と言われる先輩さん達のお家のリフォームをさせて頂くと
ビートルズやサイモンとガーファンクルとかフォークグループみたいな
懐かしいレコードやCDと遭遇します。
私も年の離れた兄の影響で早くから聞かせてもらっていたのでうれしくなっちゃいます。

最近の若い人は大きなスピーカーでガンガン聴く人も少なくなったのかな。
音楽も草食系?・・・なんて考えていたら

きました

「音楽ガンガン兄さん」と「いい加減にしてよ妹さん」からのリフォーム依頼。
個室2部屋の遮音、収納、その他いろいろリフォーム。
男の部屋っていいね、オーディオにパソコンに楽器に・・・楽園だな。
お隣の女の子の部屋の柄決めはT女史に頑張ってもらおうかな。
騒音計
久々に登場のハイテクマシーンです。
来週は芦屋で頑張ってデシベルってきます。

 | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others