FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2011年02月  

原点回帰

2011 - 02/28 [Mon] - 22:30

とても素晴らしいことがありました。
どうしてもさせて頂きたいと思った仕事が決まったのです。

お話を下さったのが私の父と同じ年で
私の父と同様に何でもこなすスーパー父さん。

そして、私が生まれたときからずっと守って頂いた氏神様と同じ
すさのうの尊をお祭りしている神社でのお仕事。

聖地

私は小学生のころから父に工事の助手を命じられ
庭の石積み・ブロック積み・植樹から倉庫建築まで
いろんな事を一緒にやりました。
現場が大好きなのはそのせいかな。

やっぱ戦後の高度成長期を戦い抜いてきた親父さんは強いのです。
お話を聞いているとあのころの父の思い出がよみがえります。

今建築のプロとして当たり前のように生きている私ですが
この半世紀、神様に見守られ父に育てられた事を
思い出させてくださったお客様に感謝します。

ちなみに私の父は天国で楽しくやってると思いますが

春ねぇ

2011 - 02/27 [Sun] - 23:54

春が来たようですね。
とっても眠いです。

こんな日は居心地の良いお家でのんびり過ごしたいね。
ねる
で、グターとしてたら盗撮されてしまいました。

おきる
恥ずかしかったので、ちょっとポーズつけてみました。

レンガ好きです

2011 - 02/26 [Sat] - 17:17

春がすぐそこまで来てますね
お庭関係の工事の問い合わせが増えてきました。

そこで今回ご紹介するのは、ずばり「レンガ」
レンガ

世界中にレンガってあるのですが、大まかに分けると
土を固めて干しただけの日干し煉瓦と釜で焼いた焼成煉瓦があり
そこからまた細かく種類がわかれています。

ヨーロッパなどのお城や工場を解体したときに採取される
アンティークレンガが人気です。

個人的には、ガラスを焼いていた釜を取り壊して採取したレンガがお気に入り。
全体的に白くて、表面に解けたガラスが付着してたりして
やさしい風合いがお勧めです。

本物のアンティークレンガは品揃えに波があります。
外国からでか?い船で運んできてるので在庫が切れたら数ヶ月待ち。
いい採取品がなければ・・・残念!ってことに。

なにごともタイミングです。

久々の趣味講座

2011 - 02/24 [Thu] - 00:15

チャンスを逃すな!この手でつかみ取れ!
とばかりに自転車のフレームを手に入れました。

鉄じゃないんです、カーボンファイバーなんです。
小指一本で持ち上がる軽さなんです。
あのランス・アームストロング氏がツールドフランスで乗ったフレーム
とほぼ同じ、やや同じ、それとなく同じ・・・ようなモノなんです。
かっこいい
フレーム

ただし、年代物でして
最近増殖中のかっこいいヘルメットかぶった速そうな人たちにいわせると
「時代遅れで、戦闘能力の低い、レトロフレーム」となるわけで・・・。

ん?、でも良いよね。
私自身が戦闘能力無くて、レースとかに出るつもりはないし
お互いにレトロな身体で共にボチボチ進んでいけば。

前オーナーの一言。
「思い入れの深いフレームなのでかわいがってやってください。」
これだよね。
使い捨ての時代だからこそ、良い物を大事になが?く。

ここで問題が一つ。
パーツ組立の技術はあるのですが、時間がない。
いつになったら完成するのか?
また報告します。


春うらら

2011 - 02/23 [Wed] - 23:03

楽しい日が続いてます。
先月・先々月施工したばかりのお客様から
遙か昔に施工したお客様までリピートのお話がどんどん。

昔のお客様は灘?西宮の方も多いので文字通り東奔西走ってやつですね。

岡本のお客様の見積り後、すぐ近所の岡本梅林公園で春を満喫。
岡本1
たくさんの人でにぎわっていました。
岡本2
すぐ横の川ではたくさんのイノシシでにぎわってました。
いのしし

みんなポカポカして幸せそう

飛べ!羽ばたけ!

2011 - 02/16 [Wed] - 23:32

自由に空を飛びたい。

60年代フォーク全盛期の歌詞のようなフレーズですが
子供の頃から私は空を飛びたかった。

なぜだかわかりませんが今でも無性に空を飛びたいと思うのです。
パイロットとして・・・それも「紅の豚」のポルコが第一希望。

もう既に年老いて今からの挑戦は無理だし、今の仕事が天職として疑わないけれど
次生まれ変わったらパイロットになりますね。ぜったい。

空1
「ようこそ私の愛機にご搭乗頂き・・・」とか言いつつ滑るように離陸。空2
「乗客の皆様の安全を第一に・・・」なんて言いつつ。



「自由自在にキャット空中3回転!」とかスーパーテクをご披露。
空4
ええなぁ、考えただけでもワクワクする。

ちなみにヘリも好きです。
空3

西区上空は自衛隊・民間のヘリコプターの通り道のようで
しょっちゅう行ったり来たりしています。
仕事中でもあの爆音が聞こえると空見上げてしばらく動けなくなります。

そんなことを考えながら一日事務所でコンピューターと格闘する
しっかりと地に足付けて生きている私でした。

息子たちやまわりの仲間達が就活や進学で頑張ってます。
頑張れ!羽ばたけ!

復活!

2011 - 02/15 [Tue] - 17:04

先週末あたりから運気がダウンか?

北野の店舗のお客様から相談を受けている原因不明の水漏れ。
専門家を投入しても原因は未だに不明。
上の階からなのでこちらが勝手に動く事もできません。

気合い入れて頑張るぞ!・・・っと言ってた矢先に
私の身体が原因不明のウィルス性腸炎発病。
日曜月曜とダウンしてました。
すごく痛かった。脇腹がビックリするくらいに。

まぁ月曜は大雪で仕事にならなかったので、気兼ねなく病院&自宅療養。
本日より早速復帰しました。

雪のワイン城ロード

が、しかし先週末よりもすごいことになってる
家の前が坂道で、朝から通った車の跡がスラロームのようになってる。
四駆でよかった

本日は契約と新規見積、東灘と学園都市だ。
垂水の増築プランと北野店舗水漏れも任せなさい!
体調&運気V字回復。
復活した勢いで頑張るぞ。
脇腹まだ痛いけど・・・おかゆとうどんで頑張る。

雪の丘

2011 - 02/12 [Sat] - 00:31

本日祝日でしたが見積打合せのため出社しました。
積雪 近年まれにみるえらい天気でしたね。

変化に敏感でワクワクするタイプの私は朝から大騒ぎ。
家族を起こしてから、支度していざ出発。
「あんたはサンダーバードか!」と突っ込みを入れられながら。

先にお客様宅に訪問して事務所に戻って・・・
雪化粧をした事務所を撮影してブログに・・・
あら・・・すでに溶けている
雪の丘
とても残念な写真になってしまいました。
白い屋根の事務所、朝早く撮っておくべきでした。

年末年始とずっと大がかりなリフォームを立て続けに2件。
同時にこの時期では珍しいガーデン工事もこなしました。
その間、雨にも凍結にもあまり影響されることがなく無事終了。
終わったとたんにこの天気だもの。
神様ご協力ありがとうございました。

今月中は室内のリフォーム工事が多いので雨風凍結ドンと来いです。
3月以降は屋根外壁のリフォームやガーデン工事が増えるので、晴れると良いね。

 | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others