FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

男の世界

2010 - 10/31 [Sun] - 00:29

男ってものはなかなかかわいいもので・・・
いつまで経っても子供みたいなもので・・・少し前に七輪買いました。
ちょっとこだわって角形タイプ。へへ

七輪

ずーとひとりの世界に入り、もくもくと炭火を熾す。
そしてシシャモを焼く。
うまいんだなこれが。

なかなか時間がかかるのだけれど、ちょうど良い瞑想タイムです。

男ってなにかそんなひとりになる時間が必要なのだと学者さんが言ってました。
脳の動きが止まっているような状態がリフレッシュ・活性化につながるそうな。

そういえば私的には雑草引きとかも大好きで
疲れるけれど、すごく気持ちいいのです。

子供が小さい頃は仲間が集まってバーベキューでしたが
遊んでもらえなくなったので七輪。
後ろのバーベキュー炉は植木鉢置き場になっちゃた。

これで良いのか、自分

2010 - 10/28 [Thu] - 23:01

事務所移転とともにホームページもリニューアル・・・の予定でしたが
あれこれと手間取ってしまい、やっとの思いで本日更新作業が終わりました。

最近の常識である縦スクロールのブログ形式で構成。
できるだけシンプルにしようと捨てる物はどんどん捨てました。

それから最近多い、社長以下スタッフの顔写真入りコメントを入れるか?
これは悩みました。
レモン以外のスタッフみんなからのブーイング。
個人情報とかいろいろあるのでねぇ。

私はどうしようかな・・・福山雅治さんほどかっこよくもないし
はずかしいからやだなと思いながら過去の画像を検索してみると
なんと9年間ほど顔が写った写真は一枚もありません。
写真撮ることが大好きでいつもデジカメ持ってるのに
家族や友達や風景ばかり撮って、まわりに撮ってくれる人がいない。

すごくまずい。
私の人生のログを残さなくては。
もはや「すでにおまえは死んでいる」的な状況になっているかもしれない。

唯一見つけた私の写真。
工事中
最悪や、お腹に浮き輪が付いてる。

楽しいひととき

2010 - 10/28 [Thu] - 22:12

先日リャンチャさんに行ってきました。
トアロードの北野工房の向かいにあるカフェ・リャンチャさんです。
マンションのオーナーから「カフェやる!」の一声で
部屋と壁をつぶして造ったカフェです。

あれからもう11年も経ったのですね。
北野に近いところで、観光客の人たちも多いので
「異人館のように時間が経っても味が出るようなお店」にしようと
オーナーと一緒に素材探しからがんばったのを覚えています。
カフェリャンチャ

あれからずっと永いお付き合いです。
今回は入口のウッドデッキが傷んできたので修理。
そして中庭(パティオ)のライティングの修理。
行くたびにお店も人間も少しづつ風合いが増しているようですが
11年前とちっとも変わらない時間が流れていて楽しかった。
パティオ

食事なしのカフェ専門です。
リャンチャ(梁さん家)という名前のごとく中国茶が美味しいです。
楽しくて可愛い梁さんとお姉さんでやってます。
トアロードから少し奥まっている隠れ家的な可愛いお店です。

気が向いたらちょっと立ち寄ってみてください。

お宝紹介2です

2010 - 10/24 [Sun] - 22:29

2年ほど前、西区でリフォームしたお客様に頂いたCDです。
こころのうた
(左側のKOKORONOUTA)

奥様は声楽家の方で、ご自分でつくられた楽曲のCDです。
プロですので声質・歌唱力はあたりまえにすごい。
そして、ご自分でつくられた詩とメロディがとっても良いんです。
心にしみる詩とやさしくて美しいメロディ
何度も何度も聴きました。

こちらに移転して大自然の中で改めて聴いてみると
・・・やっぱ良いよなぁ・・・。
右脳を使う行為はそれ相応の環境だとより良いです。

便利な時代ですよね。
音楽はパソコンに保存して仕事しながらOK。
ipodに入れていつでもOK。

でも本当に大好きな曲はきちんと襟を正して聴きたいと思うのです。
オーディオ大好きですので、オフィスにもきちんとした機器がほしいな。
高価でなくてもいいので。

でも左脳がフリーズして仕事がはかどらないとまずいか。
「いずれできたらいいなファイル」に置いときます。

私たちの仕事も似ているような気がします。
ひとりひとりのお客様の要望や状況にきちんとフィットするするように
心を込めて対応しなければ完成しない。
「お手軽にスピーディー」は価値があるけれど、「適当にそれなりに」はNG。

私たちもお客様の心に響くように心をこめて一生懸命頑張ります。
S様 ありがとうございました。

ちなみに写真右の野球少年が写っているCDもなかなかのものです。
ABC放送熱闘甲子園という高校野球番組に関わっている
西浦達雄さんという方のCDです。

お宝紹介します

2010 - 10/23 [Sat] - 22:09

お客様からお手紙やプレゼントを頂くことがあります。
そのお心遣いに本当に感謝して、いつまでも大事に持っているのですけど
このハンカチも使うどころか包装までステキで開けることももったいなく・・・。
かわいいハンカチ
とにかく男の私が言うのも変ですが「ほんまに可愛い」使えない。

で、事務所引っ越ししてからまた飾っていたら

「ゲゲッ!もしやこれは!」

クロスステッチ?のワンポイントがライツの光の丘オフィス柄じゃないですか。
なんてこと?予知能力?偶然それとも必然?
とうとう絶対使えない「伝説のハンカチ」になってしまいました。
オフィス柄?

ハンカチをくださったのはなんども工事でお世話になったヨガの先生。
たしか先生の実家の工事をさせて頂いたときに頂いたプレゼント。
でもって、このハンカチを制作したのはヨガ先生のお友達のI様。
小物から洋服まで手作りされているプロのハンドメイダー。
I様宅もなんども工事させて頂いたとっても大事なお客様です。

皆様のおかげで、ここ光の丘に来れたのかもしれません。
なんとなくそんな風に都合良く解釈している私です。

企業として生き残ってこられたのは間違いなく皆様のおかげですよね。
ありがとうございます。

飽きもせず

2010 - 10/21 [Thu] - 22:21

今回は夕方暗くなってきてからの雰囲気を。
夜景
カメラで撮ると補正されるので空が明るい感じに写ってますが
夕方5時過ぎているので本当は結構暗くなっています。
窓の向こうに伊川谷駅あたりの夜景が見えて良い感じ。

昼間と違う、照明のあかりや街のあかりに照らされた世界に
素晴らしい魅力を感じます。

日本は昔から1室1灯。
天井の真ん中に裸電球・・・今ではシーリングライト。
効率を考えて部屋の中をまんべんなく照らすように。

欧米ではスタンドやブラケットライトなど複数の器具を
部屋のあちこちに配置して陰影を楽しむ文化があります。

日本人の目は黒眼または褐色の眼なので明るさに強いのですが
リビングや寝室は少しこだわって明るさを押さえた多灯照明で
落ち着いた雰囲気にすると良いですよ。
リフォームでクロスを貼り替えるときに照明の配置移動や増設を
しやすいので、「ちょっとどうなん?」って相談してください。

そこそこ形になりました

2010 - 10/21 [Thu] - 00:14

光の丘2
元のカフェの良いところと須磨オフィスから移植した物の折り合いをつけながら
お客様もスタッフも心地よく、業務しやすい空間をめざして
本日やっと「ほぼ完成」状態までもってきました。
光の丘1
見れば見るほど、この建物を建てたオーナーの思いと
巡り会わせてくれた神様に感謝します。

はじめは「ごっつい田舎」というイメージで活かし方に悩みましたが
とにかく健康的で頭にも身体にもすごく良いところ。
学園都市まで3分。西神南まで5分。利便性も最高です。

これ以上の条件のところは無いと思われます。
高台にあり8角形で6ヶ所窓があるので270°パノラマ風景。
景色眺めながら思わず「エヘヘ・・・」と笑ってしまいます。
お城の殿様ってこんな感じだったのかな。

前の「ふくしん」さんというお店のお客様が今でもときどき来られます。
事務所になってしまってランチ食べれなくて・・・ごめんなさいです。


弊社はキッチン等の機器を展示するショールームの形式は取っておりません。
主力メーカーのショールームが市内に点在してますので
そちらで最新機種をご覧頂きたく同行ご案内というかたちをとっています。

ご相談のお電話を頂いたら初回は訪問・お話をお伺いしながら現地確認調査。
その後商品の設定・柄決めなどでショールームに行ったり
弊社にお越し頂き見本帳やサンプルを見ながら打合せ・・・という流れが多いです。

初回から事務所にお越し頂き、珈琲飲みながらザックリとしたお話だけ
でも構いませんので、お気軽にご相談ください。

可能であればリフォームの予定されている部位のデジカメ写真や図面などを
ご用意頂けると精度の高いお話ができますので、よろしくお願いします。

建築士・現場スタッフはもとより、事務スタッフも不在になる場合があるため
お越し頂いてもシャッターがしまっている可能性ありです。
電話・メールでのご予約がお勧めです。

エコなリフォーム

2010 - 10/18 [Mon] - 22:39

家電や自動車では有名ですが、リフォームにもエコポイントがあります。
やはり省エネってことでガラス窓の断熱・屋根壁床の断熱が対象で
一緒にバリアフリー工事を合わせるとさらにポイントアップされます。

最大30万ポイント還元。おっきいですよね。
商品や商品券だけでなく即時交換ができるので工事の一部を追加工事として
ポイントで充当することができます。お得ですよね。

さらに所得税の控除や固定資産税の減額などの適用もあります。

屋根工事
こちらは先週、岡本で施工した断熱屋根です。
すっかり秋になってしまいましたので、断熱の効果は来年夏を楽しみに。

住宅関連のエコポイントはまだまだ継続されてますが
いつかはクルマのように終わってしまうので、検討されている方はお早めに
ご相談ください。

 | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others