FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2010年08月  

あうんの呼吸

2010 - 08/31 [Tue] - 23:37

こちら私のパソコンに鎮座まします「ちびっ子シーサー」

シーサーと同様に神社仏閣にいらっしゃる狛犬(コマイヌ)も
口を開けた方が「あ形」、口を閉じた方が「うん形」といいます。
二体あわせて「あ・うん」なんです。
あうん

「あうんの呼吸」といえば・・・
物事を行うときに気持ちが一致する絶妙のタイミング。

私たちの仕事ではとても大事なことです。
社内のスタッフや現場の職人さんたちとの間で「あうんの呼吸」が必要。

私がこの業界に入った20代は先輩や職人さん達に迷惑ばかりかけて
呼吸を整える余裕もなく過ぎていきました。

そのころから私をサポートしてくれた、たくさんの人。
独立開業してから新しく仲間になった、たくさんの人。
ざっと数えてみても150人以上の仲間が力を合わせてくださいます。

みんなと同じ目的を持ち「あうんの呼吸」で仕事をこなせるように
頑張ってきました。
これから更なる目標に向けて「あうん」です。

お客様ともそうなれるように頑張ります。

遊び心

2010 - 08/30 [Mon] - 22:22

珍しい一品をご紹介します。

手書きタイル
イタリアの職人さんによる手書きのタイルです。

写真写りが悪くて細かい部分までわかりにくいですが
とても細かく書き込まれた可愛いタイルです。
同じ柄でも手書きのため少しづつ違っていて素朴な感じがいいですね。

個人的には左のユニコーンがお気に入り。
インテリアのどこに活かそうかと考えるのも楽しいです。

空の守護神

2010 - 08/28 [Sat] - 23:22

リバウンドしました。

なにしろ・・・仕事一途なわたくし。
8月の暑さから危険回避のため自転車にほとんど乗らず
筋トレもさぼり、のんべんだらりと仕事に勤しむ毎日でした。
おかげで筋肉に変わりつつあった脂肪が元通りです。

そこで本日より自転車通勤復活頑張ります

今日のお題「空の守護神」を紹介します。
航空衛星センター
国土交通省の施設。

自転車でよく走るいぶきの森にあるので前から知っていたのですが
警備員に拉致されないかとドキドキしながら本日撮影成功。

超巨大パラボラアンテナ3基と
窓が全くない冷却空調の排気音がとどろく不気味な建物。
複数の警備員が見張る厳重なゲート。
エヴァンゲリオンのネルフのような施設です。

名称は「航空衛星センター」
飛行機の安全運行のための衛星管制システムのようです。
日本には2ヶ所あるそうで、その一つが神戸にあったのですね。

かっこいぃ
入ってみたい。グリコピアみたいに見学できたらいいのにね。
ワクワクします。

勝手にリンク貼るとしかられそうなので、航空衛星センターで検索すると
国土交通省の詳しく紹介しているページを見ることができます。

それにしても、入ってみたい。
レーダー室のクロス貼替とかないかな・・・。

ライツ進化論

2010 - 08/26 [Thu] - 00:20

印刷機はリコーサービスのスペシャリストな担当者さんの
修理で無事復活しました。めでたしめでたし

ところで・・・
「私は挑戦者」

山登りの達成感、好きです。
石鎚山
四国石鎚山登山が一番好き。 

日々の暮らしの中では同じことの繰り返しが続くわけですが
なにかしら新しい事に挑戦すること、進化することは
少しの危険と共にたくさんの夢にワクワクします。

ワクワク・ドキドキ・・・ライツ建築企画ただいま進化中。
しゃべりたいけど時期尚早なのでちょっと待ってください。
無事達成の暁にはご報告いたします。

もちはもちや・・・か?

2010 - 08/22 [Sun] - 23:58

有限会社ライツ建築企画が誕生して13年。

会社設立当時からお世話になっている阪神間の
マンションやビルオーナー様からの大小様々な改修工事と
9年前からこつこつと開拓していった地元地域の一般ご家庭の工事。
これがライツの大きな2本柱になっています。

特に地域の皆様には、私たちで制作した風変わりなチラシを配布してますが
あえて印刷屋さんへの依頼はせず、原稿から印刷まで自力出版。

綺麗ではないけれど、熱意と誠意のこもったチラシ(のつもり)です。

ところが少し前までご機嫌よろしく動いていた印刷機が昨日から超不機嫌。
まったく私の言うことを聞かず・・・
夜中まであれこれ手を入れてみましたがダメでした。
がんばった
今日のお休みも返上で復旧作業を続けましたがダメ。

明日早速リコーさんにお助け願いをだしてみます。
すぐ直るといいのですけどね・・・。

先日お客様から「最近チラシさぼってるでしょ(=^^=) 待ってるよ?ん」
と、ご指摘頂きました。ありがたやありがたや。
ありがとうございます

ラ・イ・ツのなまえ

2010 - 08/21 [Sat] - 00:10

私の育ったところ、時代はまさにトトロの世界でした。
外灯もないもんだから、月夜の夜以外は真っ暗闇。
遊び疲れて帰ったときの家のあかりがとても好きでした。

人間は光が無くては生きていけません。
暮らしの中に灯りが必要です。
あかり

独立するときにそんな名前がいいよなぁ・・・と
漠然と考えてましたので、いろいろと調べてみると
「LIGHT」って「光」「あかり」以外に「軽い」「軽微な」とか
たくさんの意味があることを知りました。

お客様がいて私たちがいて、まわりのメーカーさんや材料やさん
職人さんなどたくさんの人たちの力を合わせて造る仕事ですから
みんなが一緒に光ってほしいな・・・ならば複数形でS付だよね・・・と。
光

なかなか気に入ってますが
電話で社名言うと「ライトさん?」とか「・・・ライス?」とか言われます。
リフォーム会社リストとかでは「あいうえお順」が多いので目立ちません。

上昇中
頑張って皆様に覚えて頂くよう精進しますので
「ライツ」をどうぞよろしくお願いします。

会社設立後に友人に指摘されて気が付いたのですが
ぜったいに
セブンスターlight's からの引用ではありません

オスモという選択肢

2010 - 08/20 [Fri] - 23:07

OSMO社というドイツの塗料メーカーがあります。
私たち業界の中では有名ですが、ホームセンターなどでは取扱がなく
ご存じない方が多いと思います。

オスモ

環境先進国ドイツらしく、天然素材で人間や動物に無害
耐久性も高く、施工しやすい。(価格は少々お高いです。)
公共事業の工事や設計事務所の先生から指定される程の優れものです。

室内外いろんなところに使用できるようラインナップも多いのですが
私たちが施工するウッドデッキなど外部での木材塗装には必ずオスモ。

節の多いサイプレス材をオスモワンコートオンリーでシックな仕上げ
ワンコートオンリー

節が無く色黒のウリン材はオスモデッキオイルでさわやか仕上げ
デッキオイル

注意
オスモは天然樹木から採取した素材を使用してます。
ホームセンター等で販売している化学合成樹脂塗料や
油性・水性ペイントとは相性激悪。
どちらかにもう一方を塗り重ねるとムラになったり剥げたりします。
気をつけてくださいね。
よ?くわからないときはご相談ください。
塗料のみの購入はオスモのサイトで直接購入できます。


最強!鉄人28号レベル

2010 - 08/18 [Wed] - 23:09

仕事はじまっていい感じです。
この暑さから自転車は控えてますが
仕事で充分カロリー消費できてるようで、身体が軽い。

で、なにが最強かと申しますと・・・

不肖私儀長い人生のなかでたくさんの経験を積み
「どんなことでもドンとこい!」が信念なのですが
ど?しても受け入れられない、拒絶してしまうものが二つ。

・・・ニンジン
・・・・・ピーマン

恥ずかしながら、これだけはどうしても
飲み込むことができなかったのです。

子供に好き嫌いはダメよと指導しながら
こっそり妻の皿に瞬間移動させる苦悩の日々。

ところが、先日のこと。
あの有名な餃子の王将で食べたニンジンピーマンたっぷりの定食。

たまらなく美味しい・・・開眼しました。
まさに目からウロコ状態です。
これで最強です!

セロリだって納豆だってニンジンピーマンだって
なんだってドンとこいです。
王将さんありがとう!

なんか美味しいもの食べたいな。
FOOD

タバコやめたし、好き嫌い無くなったし
これで最強や!と豪語してたら
「お腹は鉄人28号よりひどいで」と
息子からつっこみを入れて頂きました。
鉄人28号
ガオォーン がんばる。


 | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others