FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2010年08月  

しごとしたい

2010 - 08/16 [Mon] - 15:39

休んでいるよりも仕事している方が楽々。
楽しいし、身体の切れもよろしいかと。
予定通り、若干のリバウンドで帰って参りました。

さあ、いよいよ今年の後半戦スタートですね。
でもって、ライツはあと2週間で決算です。
ラストスパートといっても特別なことはなく、いつものように
「一日一日、一つ一つ、一歩づつ」
お馴染み様やご新規様にお会いできる日を楽しみにしています。

バードハウス

我が家の庭に巣箱があります。
杉皮でできた可愛い巣箱です。
しかし、ご利用いただいた形跡は全くなし。
なんでかなぁ・・・。
狭すぎるのかリフォームが必要か

あぁ・・・夏休み

2010 - 08/08 [Sun] - 22:41

8月13日(金)から16日(月)まで夏休み。
業務をお休みさせて頂きます。

いつものように帰省お墓参り。渋滞に巻き込まれそうですが
我が家の慣例ですので頑張って行ってきます。

帰ってからも何かと予定がいっぱい。
ライツは8月末決算なので、事務処理もいっぱいあるし
今年もゆっくり休めそうにありません。

そこで、本日、頑張ってやっちゃいました。
「草引き作業」
家のまわりの雑草をぜ?んぶ抜いたんです。
早朝から麦わらかぶって何時間もかけて無心になって黙々と草抜き。

庭

これがなかなかいいんです。
座禅のような精神修行。
苦行をやりきった時の達成感。

グランドカバー

私お気に入りのグランドカバー畑も綺麗に整いました。
心なしかレモンも楽しそうでした。

手の中の青春

2010 - 08/05 [Thu] - 00:34

少し前、友人の息子の野球を応援しに行ってきました。

友人も子供の頃から野球をしていて、超スーパー頑張って
高校野球の甲子園にキャッチャーとして出場した猛者です。
私は部活適当男だったのに・・・
野球はタイガースも含めて見るだけ男なのに・・・
今なぜだか一番の仲良しです。

暑い中、子供達が必死で走る姿に青春を感じました。

少年野球

で、話は8月2日の月曜日の朝。

いつものように通勤時、車でABCラジオを聞いていたら
西浦達雄さんという関西で活躍するシンガーソングライターの方の
特集をしてまして、素晴らしい話と素晴らしい歌につい・・・
運転しながら涙してしまいました。

名前をご存じなくても、歌を聴けばわかる方も多いと思います。
朝日放送の高校野球中継や熱投甲子園のテーマ曲を毎年
22年間もつくり歌い続けている方です。

「いい!」と思ったら即行動。
何曲か名曲をダウンロードしてね、もうね、既に気分は「熱投甲子園」。
「栄冠は君に輝く・アカペラバージョン」なんか聴きながら
信号待ちで背筋伸ばして、空見上げちゃったりして
球児でなかった私が、気が付けば甲子園のグランドに仁王立ち。です。

一番好きな曲が本日のタイトルである「手の中の青春」。
本当に素晴らしい曲です。素晴らしい詩です。素晴らしい声です。

球児だけでなく、頑張っている人すべての人に聴いて頂きたい。
不景気で疲れたおっちゃん達にも聴いて頂きたい。
甘酸っぱい青春時代、そして今を生きる事のすばらしさを感じてほしい。

いよいよ今週末から高校野球はじまりますね。
勝っても負けても、みんなその一瞬を頑張ってください。
おっちゃんたちもみんな頑張ってんで

ワーキングスタイル2

2010 - 08/02 [Mon] - 22:16

ジーンズの項でも書きましたが、スーツにネクタイ姿ではできないこの仕事。
現場では職人さんに大活躍してもらうため、我々も一緒に参加します。
作業したり、片付けしたり、材料運んだり・・・
自分が思い描くような素敵な結果を望むなら
決して人任せで放りっぱなしには出来ません。
ってことで、たくさんの物や道具を思いっきり運べる車。
ピックアップトラックが大活躍です。

ハイラックスピックアップ

このクルマはトヨタのハイラックス ピックアップトラック 1ナンバー。
すでに国内では販売されておりません。外国では売ってるのに
荷物も載せれて、4人乗れて、山でも雪道でもガンガン走れる四駆。
昔っからこのトラックに乗りたかったので、古くても気にしない。
大事に乗り続けたいと思います。
と言いながら、既に13万?越えちゃいました。タフです。

この情報はホームページの「休憩室」から移行しました。

ワーキングスタイル

2010 - 08/02 [Mon] - 22:09

1年365日 ほぼジーンズ。
20年以上 ほぼLEVI'S 502&503。

営業お見積もりで訪問させて頂くときも
工事現場であれこれ大活躍するときも
お休みで遊んだりごろごろしたりするときも・・・いつもLEVI'S。

だらしないかな・・・?と思うこともありますが
私のワーキングスタイルは変わりません。
天職として疑わないこの仕事が好きだから
ネクタイしめて、ではできないのですよ
1年で3?4本つぶしてしまいますが
いままでたくさんの現場で身を守ってくれたLEVI'S。
これからも身にまとい最前線を突き進みます。

levis503

こんなに長くてスマートな足だったらいいのですが
実際は7分目くらいの長さとご想像ください。

この情報はホームページの「休憩室」から移行しました。

海岸通り散策

2010 - 08/01 [Sun] - 19:22

神戸南京町の南に海岸通り・栄町通りという地域があります。
平成時代に乗り遅れた昭和の良き雰囲気をそのまま残した
ビルや木造家屋がたくさん残っていて、のんびり散策にお勧めです。
カップルさんやカメラ持った写真愛好家の方をたくさん見かけます。

少し前テナントビルのオーナー様からのご依頼で
建物の改修・保全工事をさせて頂きました。
なんせ私の年齢以上の木造家屋。
当たり前のことですが震災経験者です。

海岸通り

どんな建物でも人間と同じで、きちんと検査して
きちんと治療してあげれば元気に長生きしてくれます。

店内の改修工事もさせて頂いたフランス雑貨の可愛いお店。
DE LA NATURE
ほんとうに可愛いので一見の価値ありです。商品もかわいいよ

デラナチュール

リックラックさん

2010 - 08/01 [Sun] - 18:46

とても可愛い素敵なお店のご紹介です。

2008年夏 ある筋(同業者)の紹介で、店舗工事に参加。
場所は東灘区岡本の山手幹線沿い
お店はRick Rackという生地と型紙(ソーイング)ショップ。
東京のお店が関西に初出店です。

基本設計・造作工事・家具などは東京の工務店さんと
静岡の家具屋さんがわざわざ出張して来られ、その他の工事をこちらで
・・・いわゆるジョイントベンチャー。

いろいろな言葉が飛び交いながら着々と進行し
とっても素敵なお店が出来上がりました。

リックラック

ソーイングや雑貨も販売してますので興味ある方はこちらからどうぞ。
Rick Rack

静岡の家具・雑貨・リフォームの素敵な仲間(家具は購入出来ます)
廣 -Hiro

この情報はホームページの「休憩室」から移行しました。

タイの建造物

2010 - 08/01 [Sun] - 18:13

ご自宅マンションのリフォームをさせて頂いた大学の先生。
タイの文化などを研究されている、とても気さくな方で
私が建築に興味があることを知り、写真を提供して頂きました。

ところはタイランド。
とある池の畔に佇むなにやら不思議な家屋
詳しいことはさっぱりわかりませんが、理屈は抜きにして
「めっちゃかわいい!」と感動。
なんだかムーミン谷の風景みたいでしょ(o^v^o)

タイ1

豪華絢爛な寺院・素敵なパタヤビーチリゾート
水上マーケット・仏教・ムエタイ・象の国・・・
東南アジアの中央に位置するタイは年間平均気温が
30℃近い熱帯地域だとか。

タイ2

ながい歴史の中で自然と闘いながら培ってきた建築工法なのかなぁ
と推測しながらみていると、やっぱり感動しました。
あ?やっぱり実物を見てみたい、さわりたい・・・。

温暖化で日本も熱帯化してきたら見習うべきところがあるかもしれません。
まずは、半ズボンに麦わら帽子で仕事したいな

この情報はホームページの「わくわく探検隊」から移行しました。

« | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others