FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2010年07月  

私が出来上がるまで(1)

2010 - 07/31 [Sat] - 01:01

私のじっちゃんは材木屋、親戚のおっちゃんが工務店。
幼稚園に行くまではいつも大工さん達の材木加工場で
おがくずにまみれ遊んでいたそうな。
でも、高度成長期のドタバタでみな廃業。
父やその兄弟は皆公務員になってしまった。

レーシングカーやスーパーカーにあこがれた私。
メカニックや開発者になると決めていたんだ。
建築とは全くの別世界ですくすくと育ったはずの私でした。

子供の頃

ところが我が父、とんでもない建築マニアでして・・・
家の新築後の庭園・外構造りは9年がかり。
常に私は助手係でした。
小学3年でブロック積みの達人って・・・

増築も15年間でトータル5回。
増築はさすがに父だけではできないので知り合いの棟梁にお願い。
中学時代に私の子供部屋を増築したときは
ジュラク壁に畳の和室を造ろうとする父と洋室希望の私がバトル。
高校2年にダイニングキッチンを増築するときは
プランから工事・家具製作・設備機器などの手配打合せまで
すべて任されて、毎日学校から大急ぎで帰って現場監督。
大工の棟梁からスカウトされるところでした。

いやいや、まだ夢は捨ててません。
こんな汗とホコリにまみれた仕事なんてだめさ。
300?/hオーバーで爆走するスーパーマシンを造るんだ。
高校出たら花の大東京に行って夢に向かって走るんだ!

続く

龍馬にあやかって・・・

2010 - 07/29 [Thu] - 23:09

今大変なブームの坂本龍馬さん。
私も皆さんと同様龍馬ファンでして、小説も2回読み直し
何にも知らない息子達にうんちくを披露して得意がっている
ちっさいおっさんです。

岡山の田舎から夢を抱き、東京に勉学修行に行き
日本一の街に感動し大きな影響を受け、また田舎に帰り
その後、立身出世のため神戸に移住。
まさに龍馬のようではないですか。
・・・かっこいいぜよ。

しかし!ここからが大違い。
神戸を安住の地と決め、小さく納まってしまった私。
ブームにあやかって海軍繰練所跡なんかを巡る私。
メリケンパーク
ポートタワーから望む海に向かって
「ワシだってがんばっちゃってる  ぜよ?」

ちなみにメリケンパーク最先端に海援隊の石碑モニュメントがあります。
神戸大好き。

フィルムのカメラ

2010 - 07/29 [Thu] - 22:05

機械マニアの私。
小さな時からいろんなマシンに惹かれてました。
車・バイク・ラジコン・オーディオ・・・
モデルガン・戦闘機・戦艦・マジンガーZ・・・
子供の頃の夢はレーシングカーを造る人(レーサーじゃなくて)。
要するにメカオタクのようです。

なかでも物心付いたときから今に至るまで
ずーっと変わらずそばにいるのが「カメラ」

親父が好きだったので遺伝か?
お出掛けはいつもカメラを首からさげて。
中学に入って最初のクラブ活動が写真部。
親父になんどもお願いして我が家初あこがれのニコン
一眼レフカメラを購入してもらい大事にしてました。
フィルムカメラ
いまではすっかりデジタルカメラに移行しちゃいましたが
当時の暗室の現像液のにおい、必殺36枚撮りのフィルム
金属製カメラの肌触りと言ったら・・・たまりません

自宅にも数台、オフィスにもお友達から譲り受けた可愛いヤツが
ほれ、このとおり。
コレクションマニアではありませんがいろんな人から頂きます。
いいよね、大事に置いとくからさわりに来てね。

いい感じ(=^^=)

2010 - 07/28 [Wed] - 22:40

昨日まで続いていた垂水のマンションのリフォームが終わりました。
暑かったけれど、とってもやさしいお客様で本当に助かりました。
工事中
で、次は芦屋でレンガの花壇を造るガーデン工事。
来週は仁川へ賃貸マンションリフォームに向かいます。

垂水は施工事例にも掲載しているお客様のご紹介。
芦屋は3度目リピーターのお客様。
仁川はいつものマンションオーナー様からのご依頼。

この仕事を通じて、たくさんの方と出会い
そこからまた枝が広がり花が咲くように・・・。
皆様のお心遣いに感謝して
ご期待に添えるよう、さらなる努力をしていきます。

「熱い」ってくらいの暑さ

2010 - 07/20 [Tue] - 22:55

もうね、ほっとに暑いです。
やってらんないです。
こんな暑いさなかにエアコン壊れて熱風でました。
仲良しの工事のおっちゃんに大至急でお願いしたら
すぐに取り替えてくれました。やれやれ

さっそく父ちゃんと一緒にお風呂に入ってサッパリ。
んまぁ「極楽」ってこれね。
爆睡レモン

父ちゃんは今週からマンションリフォームとガーデン工事と
しっかり働いてもらって、わたしはのんびり夏休みです。

祝1周年 祝100?

2010 - 07/20 [Tue] - 00:47

昨年自転車を購入して1年経ちました。
購入当初は通勤の18?がシルクロードのごとく遠く感じてましたが
だんだんと慣れてきて、いまでは物足りなくなり余裕があるときは
西神界隈1周したり舞子海岸とかに道草遠回りして帰るようになりました。

そこで
本日1周年を記念して初めての100?越えをめざし、朝6時からスタート。
権現湖・平荘湖・加古川河川敷公園・東二見・江井ヶ島・明石・・・
とぐるり周遊100?コース。6時間以上かかってしまいました。
江井ヶ島
最近自転車が流行っているようで、今日もたくさんの方とすれ違いました。
ふくらはぎモリモリのベテランさんから私と同様ムーミンのような
メタボ親父まで汗だくで顔真っ赤にして走ってますが、みんな楽しそう。

公園のベンチで休憩していたとき似たような自転車で颯爽と現れた
おっちゃんとしばらく談笑。70才で毎日加古川あたりを流していると。
「あんたまだまだ若くてうらやましいわ」って言われました。
おっちゃんカッコ良すぎ。師匠と呼ばせて頂きます。

ベテランの方達は100?なんて日々のトレーニング距離。
週末は150?200?が当たり前、みたいな感じですけど
私まだまだ修行が足りないようで、帰宅後シャワーを浴び
残り半日グダグダでした。(≧∀≦)

この1年で、すこしづつ体型に変化が現れました。
手足がスッキリとして、筋肉が付いてきて・・・
なのにお腹の浮き輪は以前と変わらず体重減少も停滞中。
絶対に取ってやる。必ずシュッとしたかっこよい親父になってやる。

私のお腹をよくご存じのお得意様、取引先様。
この夏がムーミンの見納めです。

パズーのようになりたい

2010 - 07/15 [Thu] - 17:48

みなさんご存知の宮崎さんアニメ「天空の城ラピュタ」。
私、少々年のせいか最近の作品よりもあの頃の作品が大好き。
「ラピュタ」のパズーとか「紅の豚」のポルコに魅力を感じます。
あんな冒険の人生に年甲斐もなくワクワク。

そこで、今回ご紹介するのはラピュタでおなじみの「飛行石」
・・・的な、光る石です。
光る石
まあこれで飛ぶことは出来ませんが、勝手に光ります。
夜のお庭や部屋で楽しいワクワクを感じていただけたらと思います。
正式には「蓄光石」という名称。
この石に光を当てれば石の中に光を蓄えてしばらく光ります。
工事で地面や塀に埋め込むケースが多いのですが
我が家では簡単に寝室に置いてます。
これさえあればあなたもパズーとシータになれるかも。
間違ってもムスカのようにはならないで。

ガングリオン

2010 - 07/13 [Tue] - 00:36

ガングリオンという変な名前の病気をご存じですか?
手首や指の関節の皮膚の下にできる腫瘍です。
原因はよくわかりませんが、ゼリー状の液体が溜まりぽっこり膨れてきます。
実は2年前からできていたけれど、痛くもなくあまり気にしてなかったのですが
最近現場で道具を持ったり、自転車乗ったりすると「ん?大きくなった???」
先週、思い切って病院に行きました。
早速メスで切除。すぐ終わり、1週間後に抜糸という段取り・・・スッキリしました。
で本日、仕事の帰りに抜糸のため先生のところに行くことになってました。
ところが、今日の現場でちょっと手が汚れそうってことで
バンドエイドに超薄ゴム手袋を装備。
作業が終わって蒸れた手袋を脱ぎ、バンドエイドも貼り替えようとめっくった
そのとき・・・「まぁなんてことでしょう
バンドエイドの粘着部に糸がくっついて、そのまま強制抜糸。
自分で処理してしまいました。
先生とのお約束だったので、一応病院に行き報告。
これで安心して自転車乗れそうです。

特捜ロボ
「ガングリオン」の画像は見苦しいので
こちらは特捜ロボジャンパーソンに登場する「ガンギブソン」

バイクに乗って二丁拳銃で戦うナイスロボ(右端)です。
主役ほどカッコ良くないけれど、無骨ですこし間抜けな器用貧乏タイプ。
16年前、幼稚園児の息子と共に日曜の朝欠かさず応援してました。
ガンギブソンにあこがれてたけれどガングリオンではねぇ

 | HOME |  »

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others