FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2010年06月  

ヤバイ!囲まれた・・・

2010 - 06/29 [Tue] - 00:29

昨日の日曜日の出来事。
昼過ぎまでお仕事で中央区。むしむししてたまらんです。
で、4時に帰宅してから「ストレス発散や!」と言いつつ
颯爽と自転車にまたがってお出掛けしました。
あてもなく・・・まぁ、まずはいつもの神社ね。
それからいつも話しかけるお地蔵さんとおしゃべりして西神外周をクルクル
そのとき、お知り合いのかたのブログを思い出したのです。
「この辺にめずらしい三重塔があるらしい」
そこで急遽西神から隣の南ニュータウンに方向転換、三重塔まで足を伸ばしました。
如意寺
谷間の静寂に包まれた空間で心地よかったです。

そこで、おとなしく来た道を帰れば良いものを
あと少し頑張れば「南ニュータウンも制覇できるやん」と思い
最短距離のハイキングコースに入っていったのです。
階段ばっかり。自転車背負って。汗だくで。
ずっと切れ目なく階段。肩に食い込む自転車のフレーム。
本当に必死の汗だくで、止まらず歩くのが精一杯。
ハッと我に返ってまわりを見たら・・・やっちゃいました。
暴走族のようなヤブ蚊の集団にかこまれて総攻撃。
死ぬ気で逃げました。息が切れても筋肉が痙攣しても。
「はあはぁ・・・ふうふぅ・・・助けて・・・お願いやから」
やっと登り切ったと思ったら目的地よりもかなり高い見晴らしの良い展望台。
「上がりすぎてるや?ん」
自転車担いで必死で駆け下りなんとか脱出しました。
かゆくてたまらない。
ムヒアルファ買うほどのお金も持ってきてないし
お知り合いのお宅に助けて頂こうかしらと思いましたが
さすがにゾンビのように変形した凸凹身体ではドン引きされると思い
おとなしく退散しました。

調べてみたらこのお寺、地蔵菩薩様がご本尊だと。
はっはぁ?ん、いつもおしゃべりしてるお地蔵さんの差し金やな。
修行をするように導いてくれたのか?それともいたずら?


たかが石、されど・・・

2010 - 06/28 [Mon] - 23:41

素材フェチの私が一番好きな石はモンテギュー。
イギリスの石なんですけど、ヨーロッパのお城とか住宅とかいろんなところで
古くから採用されている素材です。
ただ・・・形は不揃いでそれらしく積み上げるのはなかなか大変。
職人さん泣かせです。
モンテギュー


和のテイストを持ちながら、国産鉄平石にはないやさしいイメージが魅力的な
インドネシア産のジャワ鉄平石です。
グレー目地で仕上げると定番のアジアの雰囲気に。
ホワイト目地で仕上げるとこれまたなんともいえぬ落ち着いた良い雰囲気です。
ジャワ鉄平
共に弊社の須磨OFFICEでの使用例。

遠い遠い海の彼方からはるばる日本まで「こんにちは」って
便利な時代ですね。

がんばれ寛平さん

2010 - 06/23 [Wed] - 16:55

アースマラソン
地球一周に挑戦中の寛平さん。
1年半前にスタートしたときから毎日ブログをチェックし応援してます。
アースマラソン
アメリカからヨーロッパを経由してイラクあたりまで来たけれど
前立腺ガンの治療のため中断。
心配してましたが頑張って再スタートされました。
私も50越えちゃったから負けないように頑張らないとね

梅雨の隙間に

2010 - 06/23 [Wed] - 01:42

日曜日に行ってきました豊助さん。
10年以上通い詰めたお饅頭屋さんです。
本当の屋号は「満月堂」。
でも私たちの仲間はみんな「豊助」。
キテレツ君のコロ助と同じくらい好きなんです。
豊助饅頭
場所は北区淡河町。
西神方面から三田方面に行く街道沿いにあります。
三田アウトレットの帰り道に必ず立ち寄ります。
定番の豊助饅頭。夏になると絶対食べなきゃならない「水大福」も絶品です。

ビーンズドーム
今回は自転車で三木市の防災公園・ビーンズドームを散策して
淡河までひとっ走り、水大福を仕入れて全速力で帰宅。
天気がいまいちで携帯のカメラのため画像はグズグズですがご勘弁ください。
40? 3時間のひとり旅でした。

追記:建物マニアとしてビーンズドームをじっくり見たかったのですが
高校生テニスプレーヤーがたくさんいて、近寄れませんでした。
またいずれ。


 | HOME | 

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others