FC2ブログ
LIGHT'S STYLE

  LIGHT'S STYLEのナビゲーター   トップページ > 2009年10月  

やっぱ晴れ男

2009 - 10/23 [Fri] - 01:23

ブログ更新ずいぶんご無沙汰してしまいました。
前回の台風一過、お客様の駐車場工事が始まったとたん晴れ続き。
おかげさまで着々と工事は進み、本日めでたく完成いたしました。
最後の奥様の笑顔が最高のご褒美でした。現場1
工事期間中も他の工事同時進行や次の工事の段取り、新規見積もりのお話と
いつものごとくバタバタと日々が過ぎ、気が付くと自宅改修工事がほったらかし。
近所の人は「やっぱプロやな。じっくり時間をかけてきっちりしてるわ」って・・・
すごくやばいことになってきました。
いつも笑顔の我が家の奥様も洗濯物が干せなくてイライラ・・・。
私の仕事のやり方をご存じのお客様はわかって頂けると思うのですが
職人さんを信頼してないわけでは決してございません!
一緒になってあれこれこだわりながら良いものを造り上げていく。
これぞわたしの目指す道なのです。
なのに自分とこが任せっきりって(≧∀≦)
新型インフルエンザも跳ね返すくらいの勢いでさらに頑張ります。

自転車も頑張って乗ってます。
最近は週末メインですが、近いうちに通勤も再開します。
現在-4?減達成。
目標達成まであと-7?

前向き晴れ男返上か?

2009 - 10/08 [Thu] - 22:56

不景気の嵐は我々の業界にも直撃してまして、なかなか大変です。
一般のお客様、マンションやビルのオーナー様
いろんなお客様がいらっしゃいますが、賃貸物件のリフォームがかなり厳しいです。
空き家で工事するため、管理が楽で1週間以内の手離れの良い工事が多く
季節により波はあるものの割と安定して出てましたが、最近本当に厳しいみたいです。
一般のお客様の工事にその手の工事をうまく組み合わせていましたが
我が社も大きな仕事が一段落したところでちょっと空きができてしまった。
で・・・私は考えた
「ピンチは最大のチャンス!このすきに自宅の外壁リフォームをやっちゃいましょう」
お客様の場合は「段取り八分」とばかりに
見積もり・商品の設定・工程・職人さんの段取り
きちんときちんと念を入れて着工しますが・・・
「なんとかなるさ、やっちゃえ!」とばかりに、空いてる日優先で足場組んじゃいました。
さっそく台風到来
出来上がったばかりの足場シートが嵐で飛ばされると危険なので
3時間かけて大慌てで、たたんで縛って・・・台風通過
台風対策
本日、また3時間かけて広げて結わえて・・・。

私ってお客様に豪語するほどの晴れ男。
職人さん達からも「日程がずれへんからええわぁ」とお褒め頂くほどなのです。
なのに、なぜ?
ただの雨じゃなくって暴風雨って。
日頃の幸運をこんなときに差し引きしてプラマイゼロってとこですか。

すでに予定より4日遅れ。
塗装の職人さんも他の現場と重なってきそうだし
私の本業も来週あけから、西神で駐車場増設工事がはじまるので
趣味的な自宅リフォームはいつ完成するのやら。

お客様の工事の時にはちゃんと晴れ男に戻ってますように。


1000キロ達成

2009 - 10/07 [Wed] - 00:20

やりました1000キロ
メタボ対策として手に入れた自転車で走り回った成果です。
サイクルコンピュータ
7月頭から乗り始めましたが、梅雨・仕事・夏休みイベントなど・・・
なかなか乗る機会がなく、3ヶ月かけてやっと1000キロ。
感無量です(≧∀≦)
1000キロのご褒美に自前でSPDペダルと靴ゲットしました。
子供の頃ランドナー(旅行用ロードサイクル)にあこがれて
フラッシャー付自転車を改造したときも
20年くらい前、マウンテンバイクブームに乗っかって
みんなでMTB買って山に挑戦したときも
長続きしなかった私がひとり黙々と乗り続けています。
飽きるどころか、少しづつ慣れてきて「いつかはアワイチ」を目標に頑張ってます。
アワイチ(淡路島一周)
150キロ以上あるので1泊2日かな。
力量に合わせて?お手軽ショートカットコースもあるそうです。

 | HOME | 

Light's

Mr.ライツ

Author:Mr.ライツ
楽しいことを気の向くままに
少しづつのんびりと綴ってみます

ライツ建築企画ホームページ

ガーデンライツブログ

カテゴリ

最新記事

地球の名言


presented by 地球の名言

Others